前に投稿した記事にかぶるけれど、今度はちょっと違う方向から。
ノート用には15インチ液晶というのは普通なようで、そのサイズ上でSXGAやらUXGAやら結構あったりする。でもデスクトップ向けには全滅(中古を除いて)。自作に手を出すしかない。
マジで手を出そうかとも考えているが、ノートパソコンを購入した方がいいのではないかと気が付いた。
ノートをディスプレイとして固定するアームが必要になるが、液晶作るより自作しやすいだろう。また、PC本体も含まれているので、場所を選ばずに作画ができる。
俺の希望としては、ノートパソコンをディスプレイが前面になるよう逆方向に折りたためる機構を持っており、キーボードもbluetooth通信により取り外し可能にして、その外した場所にVESA接続の穴があれば据え置きパソコンとして自宅でも利用できるようになる。
まさにこれは俺が欲しいノートパソコン。
前々からノートパソコンのキーボードが切り離せないのが腹立たしかったので、こうなってくれるととても嬉しい。
もっとも15インチのUXGAディスプレイが発売されてくれればまったく問題のない話なのだが…
でも最近なにかしらワイドになっているのは面白くない傾向。これはテレビとか映画の影響なのか…?
あまりに長くなりすぎるから、縦置きで使おうとしている俺には都合が悪い。
やっぱり俺の感覚は時代とかけ離れているのだろうか…
絵描きの皆さん、どーですか?