2007/07/03

15インチのUXGA

最近とても欲しくなったのが15インチUXGA液晶。

これはタブレットにも関わってくる話なのだが、新しいタブレットを買おうと思ったのは画面サイズに対してタブレット面が小さいせいで反応がクイック過ぎると感じたのが始まり。
今使っている液晶で考えればPTZ-930がジャストフィット、購入しようかと思っていた。フォトショの優待アップグレードもついてくるみたいだし。でも今後、俺としてはDELLの30インチワイドが欲しいと考えていたりする。じゃーそれに対応するタブレットって…PTZ-1231Wくらいか。
…いやまて、これはさすがに自宅にゃ置けねぇ。
で、発想を逆転。画面が小さくてもいいから解像度が上がってくれれば今のタブレットでジャストフィットするのではないかと。
そんで探してみたら、あったのね「I-O DATA 15インチ液晶ディスプレイ LCD-AD152U ホワイト」。
過去形なのが悲しい。すでに生産終息してる…
最近は大画面化の方向に進んでいるけど、小型高解像度のニーズもあると思うのだが…(日本限定だろうけど)
どっか開発してくれないものかなぁ。パネル自体はノーパソ人気でいくらでも出回っていると思うのだが、ググっても引っかからないところを見ると、製品化しても売れないと思っているのだろう。
実際、先に紹介したI/Oデータの液晶も製品寿命短かったみたいだし…

自作するってのもあるみたいだけど…
http://aitendo.sakura.ne.jp/lcduser/2006/10/15uxga.html
ネクストロでN150U3(DTech製)が41790yen。
トータルで考えるとちょっとお値段高くつきそう&外装をどうにかしなきゃならないのがネック。
中古で探してこれより安ければ…むぅ…15インチSXGAで我慢すべきか…