2008/03/10

E4500に換装

CPUをP4(3.4GHz)から流行の?Core 2 duoに換装した。
消費電力の改善を狙ってなのだが、結果としては大して改善しなかった印象(汗)
換装後ワットメーターで消費電力を測定してみたが80W弱。記憶が正しければ、P4時代は最小で70W弱だったような気がする。
マザーボードがP965 NEO2-FIという最新世代ではないため、省電力機構が弱いのかもしれない。
とはいえ、目的は省電力化であるので、いい機会だと思って設定項目を洗いなおしてみた。

とりあえず、以前に作ったUSBメモリからブートするMS-DOSを使ってマザボのBIOSをアップデート(V3.8)した。
当時は4,000yenくらいしたような気がするが今では使い道のない12MBのCFメモリカード。容量も中途半端(汗)
このためだけに存在するので出番は少ないが、なくてはならない奴で、今回も大活躍。

まずはBIOSの設定。
SpeedStepに関する項目がDisableになってた。
でも、CPUZで確認したときは、ちゃんと倍率落ちてたんだよなぁ…?
SpeedStepってFSBを変動させるんだっけか?(汗)
他にも、CPU Smart FAN targetがDisableになっていたので45℃に、CPU Smart Fan Tolenceを5℃にしてみた。
接続してないので関係ないとは思うけど、NB Smart Fan target=30℃,NB Smart Fan Tolence=5℃、System Smart Fan target =45℃,System Smart Fan target=5℃に設定。

OSが正常に起動できることを確認し、ケース閉める。
CPUZではセンサー温度を表示しないので、別アプリを探す。SpeedFanで確認してみることにした、ら…起動してみてびっくり。Temp3が76℃に(汗)
あれ?+12Vが22.44Vって…(汗)

Temp3が何を示しているのか調査してみたけど、よくわからず(涙)
これまでSpeedFan使ってきたけど、何度か変な値返すことがあった。今回もそうなのかも?

別のソフトではどうなのか、Core Tempを使ってみた。
CPUの温度は安定している。76℃を示すセンサーは見当たらない。

…とりあえず、CPUクーラーの取り付けが甘いとかの理由でCPUを焼いてしまう危険性はなさそうなので、このまま様子見することにした。

もしかしたらtemp3って電源内部の温度なのかも…なにしろ、ジャンク同然で叩き売られていた電源を使用してるからね(汗)
そう考えると+12Vが22.44Vっていうのも納得がいく。
他の電源と交換してみるかなぁ。
本当はCPUを元に戻して各種値を測定してみればいいのだけど、CPUクーラーの固定が面倒くさくって…

実は、CPU換装は楽に終わったのだけどCPUクーラーを取り付けようとしたとき、クーラーとマザーボードの固定部品がうまくはまらずイライラして何度も小休止、かなり手こずった。トータルで1時間近くかかった気がする。
使っているのはFreezer 7 Pro。マザボと同時に購入したので、最初に取り付けたときはマザーボードをケースに貼り付ける前に作業できたため苦にはならなかったのだが、マザーボードがケースに固定されている状態だとやりにくいことこの上ない。このクーラー自体、価格comで評判が良かったので購入し、実際良く冷えるので気に入っていたのだが…こういう不便までは想定していなかった(涙)
でも取り付けてしまえばこっちのもの。クーラー自体は相変わらずよく冷えるので、Smart FANを有効にした今では静粛性も保たれているしとてもいい感じ。

CPUの換装はうまくいっていると仮定したものの、念のためできることはやっておく。
マザボのチップセットのinfファイルを更新、ついでにドライバ類も最新版にアップデート。
BIOSの設定も、CPU Smart Fan target=40℃,CPU Smart Fan Tolence=2℃,NB Smart Fan target=25℃,NB Smart Fan Tolence=2℃、System Smart Fan target =30℃,System Smart Fan target=2℃に変更。
CPU温度の異常を早めに感知するようにしたつもり。
一応、ケースを開けて気になるところを触ってみたけど、どこも触れないほど熱くなっている箇所はなく、どこもほんのり暖かい程度な感じで、問題ない雰囲気。変なにおいもしないし(笑)

ちなみに、CPUの換装により3.4GHz→2.2GHzとかなりのクロックダウンなのだけど、それをまったく感じさせないレスポンスの良さ。むしろ以前よりアプリがキビキビ動作している感じがする。Core2duoってすごい。
これで1,4000yen弱なら良い買い物をしたと思った。

あとは…問題なく動いてくれることを祈るばかり…

0 件のコメント: