2008/03/19

comicstudio4.1.1 続コンテ作業

ver4.1.2RC1、出たねー。思った以上に要求が通ってるみたいで、ワシの要望も通るのかな?でも、さんざん文句言ってる状況を考えると、何言ってんの?的な対応だろうな(笑)
ワシも見つけた微妙なバグも修正されてるみたい。
…しかし、相変わらずな量だなー(汗)

コンテ作業、とうとう左画像のような状態に。荒れまくってると思われても仕方ない(汗)
全ページ編集状態で作業したいけど、文字の可読と絵を描けるサイズを考慮すると6.3の表示倍率が限界で、我が家のマルチディスプレイ環境ではこれ以上のページ数は難しい。
前回からの変更点。
ワコムのタブレット設定だとペンごとにディスプレイの有効範囲を割り当てることができるんで、ペン1をUXGA、ペン2をSXGAディスプレイ専用にした。インチ数が違うから、ペンごとに感覚が違うけどそんなことも言ってられない状況。
上の画像のような状態にするための、役に立たないTips。子ウィンドウを最大化した状態でなければ、作品ウィンドウからページを呼び出したときに作られる子ウィンドウのサイズは、ページ呼び出しもとの作品ウィンドウと同じ大きさなので、表示倍率と位置だけ合わせればよくなるので多少楽。子ウィンドウのサイズをいじらずにページ番号タイル表示してくれる機能とかあれば便利だけど、そんなワシの使い方に特化したような機能は存在せず、Windowsの標準的なメニュー→[ウィンドウ]→[重ねて表示][横に並べて表示][縦に並べて表示]というWindows3.1あたりから存在するけど有効に使っている奴がいるのか疑問に思ってしまう機能ならある。

?×作品のページを複数の子ウィンドウで開いた状態で、ストーリーエディタを実行すると、ストーリーエディタに加え、実行する前のカレントウィンドウのみ編集可能な状態になる。
コレ自体はシームレスに作業できるから悪くない状態。ただ編集対象が1つのウィンドウだけなので、複数ウィンドウを開いて作業するワシとしては、開いているすべてのウィンドウに対しても編集できるようにして欲しいもんだ。
…まーたぶんバグだろうから潰されるのだろうケド(汗)
ストーリーエディタだとページをまたがったセリフレイヤーの移動ができるから、 コンテ作業には使える機能なんだがシームレスに作業できないのがマイナスか。

×ストーリーエディタで変更がある状態で[再読込み]とか[OK]とか[キャンセル]を実行するまえに、確認するようにしてくれないかねぇ。レイアウト的に間違えて押しやすいのだが…

☆ワシみたいに複数ページを同時に編集できる状態にする場合、子ウィンドウごとに描画している左側のバーと上のバーは非表示にして欲しいものだ。良く考えたら、子ウィンドウごとに上のバーは表示する必要ないんじゃ?Photoshopで言えば上に位置するツールバーだと思うから、ビギナーズアシスタント呼び出しバーのように親ウィンドウにのみ存在すればいいのでは?
ついでに、親ウィンドウの右側にあるビギナーズアシスタント呼び出しバーも非表示にできるようにして欲しいところ。子ウィンドウごとのスクロールバーも非表示にする機能があると尚良い。
というわけで最初の画像を元に自分の欲望を表現してみたのが上の画像。うん、シンプル…すぎる(笑)

0 件のコメント: