2008/03/25

MassiGra 常用画像ビューア

クロッキーの素材表示用にLeeyesを使ってたけど、MassiGra(Ver0.22)でも可能だった。
メニュー→リスト→ファイルの並び順→ファイル順序をランダム を選択することでランダム表示のスライドショーが可能。ファイルリストとして保持しているから、前に表示したファイルを再表示できるのが思いのほか便利。
ただ、このファイル表示順序へのショートカットがないのが残念。メニューから辿ればいい話なのだが、それがメンドイ(汗)。いつかはショートカットを割り当てられるようになるといいねぇ。

バグなのか仕様なのか。
ウィンドウサイズより小さい画像をウィンドウにフィットして表示するように指定したとき、拡大はされるのだがドットが目立つ状態。その状態で拡大/縮小表示してやると滑らかな表示に切り替わる。表示ファイルを切り替えた一発目は必ずこの表示になるみたい。
絵の資料として集めるのにサイズはあんまし気にしてないので、120px×120pxなんてのも結構ある。ので拡大表示されることが多い。そのときにドットが目立つのは気になる。この辺の表示方法も選択できるようになれば更に良いのだけど。

画像ファイルへの関連付けがちと弱い。標準的なファイルは環境設定で割り当てることができるが、susieプラグインで追加したような拡張子(.psdとか)はエクスプローラから標準で使用するアプリを指定してるし。

ワシの場合、マウスの中ボタンドラッグを画像の拡大/縮小に割り当てて、画像の使えそうな部分をウィンドウ一杯に表示調整するときによく利用している。現状では画像の中心を基点として拡大縮小になっているけど、これをドラッグ開始点してほしいなーと思ってみたり。環境設定の「画像を中央に配置する」とバッティングするかもしれないけどね。

編集機能もあるけど、ちょっと使いづらい印象。他と比べると何かやろうとするのにひと手間かかる感じといえばいいだろうか?必要最低限の機能は充分備わってるし、独自機能も豊富だから、できないことはないんだけど…ね。

あとやっぱり便利なのが、MangaMeeya。
委託依頼時に必要になるのが同人誌のサンプル。印刷が終わっていればそいつを送ればいいのだけど、原稿途中であれば画像ファイルでも良い。そのサンプルをPDFで作成するときに利用する。
コミスタで出力した単ページファイルと見開き表紙を一つのフォルダにまとめておく。それをMangaMeeyaに読み込ませ、見開き自動判別状態で見開き印刷。出力先はもちろんPDFプリンタ。これで全ページを見開き画像にしたPDFを作成できる。
この流れがコミスタだけでできれば楽なんだけどね。今のところ印刷所向けのデータ作成用途に絞っているみたい。コミスタの印刷機能自体、使い難いから今の状態に機能追加されるよりはない方がマシではあるけど。
見開き表示ができるのは増えたけど、印刷までできるのはMangaMeeyaくらい?な気がする。しかもちょっとバグっぽい挙動するし…公開されなくなって久しいからなぁ。
…MassiGraが見開き印刷機能つけてくれないかしら?(汗)

ビューアとしてMassiGraを軸に、画像のキャプチャ&簡易編集にFastStoneCapture、画像一括編集(リサイズとか)にVixで補っている。つってもVixの出番は年に数えるほどなんだけど(汗)
Leeyes 的な使い方は、X-Finderの縮小表示とMassiGraを組み合わせることで実現している。MassiGraが軽いので連携はまったく気にならな い。どちらかっていうとX-Finderの縮小表示の方がちょっと重めかも。そういやCMYKの.PSDファイル、ちゃんと表示してくれるsusieプラ グインって開発されねーかなぁ?

現在の資料表示用MassiGraの状態をキャプチャしてみた。画像についてはノータッチで(汗)
資料表示用のモニタを置き換え、ウィンドウ表示位置も固定できるようになった(単に気がつかなかっただけかも)ので、設定を見直してみた。
あ…中クリックの処理変更するの忘れてた(汗)
以下が、左上のMassigraの設定ファイル(massigra.cfg)

[Wnd]
UserRect=0|0|320|256
WndCent=0
ImgCent=1
IniPos=1
IniShow=0
IfMax=1
IfFull=0
BGCol1=2105376
BGCol2=3158064
BGTile=0
PattSize=2
Capb=0
Frame=0
Edge=0
Rect=0|0|320|256
Show=0
Full=0
Tpmst=0
TlbDvd=1
[Boot]
Multi=0
Active=1
[Other]
SlctBgn=1|1
SlctSel=1|1
ZmQNml=2|2
ZmQMax=2|2
ZmQFul=2|2
ZmQZom=1|1
ZmStep=10|25
ShowOpt=1|2
FitOpt=0|0
PreDirTop=0|0|0
WheelSpd=40
FileSkip=10
ZmLock=0
BGColA=8421504
CutCol=0
SimpleZm=0
SmplZmZm=0
MaxFitZm=1000
TmAutoNx=5000
UndoMax=1
ComicLR=0
CapbFN=1
NxtLstAsk=2
DragBst=1
SortType=4
SelSize=1
RotaOpt=0
DragZmSpd=1
DragZmDir=0
MangaRev=0|0
[Flag]
DropActv=1
FScrnCur=1
KeyEndMB=0
FSTaskBar=0
LoadFAHid=1
LoadFASys=1
LoadFA_HS=0
RenmSort=1
FDelUndo=1
FMoveNext=0
SortFNXP=1
SortDsnd=0
ComicMode=0
ComicAuto=0
OverMem=0
LoadBF24=1
FitToTlb=1
OvWrAsk=1
OvWrDlg=1
SvSvPath=1
NxtPrvBp=0
NxtDirMRU=0
AtNxtLp=1
AtNxtDir=0
AtNxtPrnt=1
SpiPrior=0
DragZmQ=1
FDelAsk=1
AtNxtFS=1
ZmType=0
[ChildWnd]
Menub=0
Tlb=0
Sttb=0
Scrb=0|1
[Mask]
Nega=7
XOR=7
Q0=7
GlsSize=8
GlsEx=0
RGB=3
FLNega=1
[Load]
BmpTrans=1
GifTrans=1
GifFBGcol=0
PngTrans=1
PngFBGcol=0
ExifRota=1
[MRUF]
OpenLast=1
F00=
[Dlg]
NewImgSize=160|120
RsizQual=2|2
RotateAng=-10000
BrightPrev=1
ColDepDith=1
CPMaskPrev=1
ImgSizUnit=0
ImgSizAnch=4
ImgSizAspe=0
ImgSizCol=0
InfoColCnt=0
NewImgBPP=5
NewImgCol=0
OpenPrev=1
OpenQual=1
OpenFilter=2
PalPrev=1
NijiSize=8
NijiPrev=1
RsizPrnt=0
RsizReso=0
RsizRsiz=1
RsizAspe=1
RotateCol=0
CPMaskCode=
[MRUD]
Save=1
D00=
D01=
D02=
D03=
D04=
D05=
D06=
D07=
D08=
D09=

月末にアップデートしてる感じなので、今月もそろそろアップデートされるのかな?
どんな機能追加があるのか楽しみ。

0 件のコメント: