2008/03/19

comicstudio4.1.2RC1 コンテ完成記念

コンテ完成~。
話はボロボロだけどコマ割りを頑張ってみた。マンガに対して誤解している部分がいくつか判明したので、前よりかはマシになっているはず…
そんな浮ついた気持ちで発見した現象など。

×フキダシの書き込まれたレイヤーと文字レイヤーを選択した状態で、選択範囲を作り、レイヤー移動ツールで選択範囲を移動させると選択範囲外も移動してしまう。
今までは、フキダシとセリフを別々に移動させてたから気がつかなかったのだが、今まで同時に移動させようと思わなかったことを不思議に思った(汗)
あ…選択範囲内のみをレイヤー移動ツールで移動できなかったからか?Ver3でもできたのか?
確かCTRL+Tでも文字レイヤーとラスターレイヤーは同時に変形(移動)できなかった気がする。やっぱマンガ描ける人はフキダシの位置とか一発で決まるのだろうな。ワシなんてコンテ上がった後でも移動しまくってるよ(汗)
できれば、そんな人たちのためのやさしいツールになってほしい。

×テキストツールで「!」が入力できなかったんでおかしいなぁと思っていたら、Shift+1にショートカットを割り当てていることに気がついた。そういや以前もこんなことあったような…
大文字の入力(Shift+英字)でも同様な現象になると思うのだが、ショートカットにShift+英数字を割り当てている人っていないのかな?
基本的にツールにショートカットを割り当てる人が多いだろうから、実害はないのかもしれないけど(ツールにはShift+英数字のショートカットが割り当てられない)、メニューから呼び出せる機能には割り当てられるのも整合性がなくって問題だよなー。
それとも、以前から発生しているのはうちの環境が悪いから?(汗)

×テキストツールでバウンディングボックスの四隅を使って大きさを変更するとき、ちょっとマウス移動させるだけで大きく変形する。
マウス位置を元に戻したつもりでも元の大きさに戻っている感じがしない。
表示倍率が低い状態の方が変化量が多いような気がしたので試したのが左の画像。左がドラッグする前、中央が左に移動、右がマウス位置を元に戻したつもり。まあ、分かり難いか(汗)

上の画像を拡大したものが左の画像。
動きを細かく追ってみると、ドラッグ開始と共にクリックしたポイント(赤枠内)をマウスカーソルごと必ずある位置(青線、実際はもっと内側みたい)に移動させているみたい。クリックしたポイントが青線に近ければいいけど、逆方向の端側でクリックしたときには誤差が違和感となり、更に表示倍率が低いとそれを顕著に感じるようになる。
前々から操作に対して文字の変形がでかすぎるなぁ…とは思っていたんだけど、こういうことなのかな?

これが気になるようになったのって、複数のページを子ウィンドウ表示してコンテ描いたから。表示倍率が低い状態だとバウンディングボックスの当たり判定の甘さが非常に扱いづらい。重なり気味の他の文字レイヤーの選択がしづらいのなんのって…。表示倍率が高いときには気にならないんだけどね。
あと細かいことだけど、ドラッグ開始前にマウスカーソルが変化するのはいいけど、ドラッグ中にも変化するのは変だと思う。上の右画像がまさしくそれで、ドラッ グ中であってもマウスカーソルがバウンディングボックス上の別のコントロールポイントに重なるとマウスカーソルが変化してる。

?パース定規全体を一度に選択することってできない?今は、定規選択ツールで関連しそうなガイド線をShift押しながら選択してるけど、この方法だと重なった定規も選択されてしまうので「このパース定規だけ選択」ということができない、と思う。サブ定規としてレイヤー化しろと言われそうだけど、レイヤー増やすのは極力抑えたいんだよね…どちらかっていうとIllustratorのガイドみたいに定規ごとにレイヤー化した方がスマートな気がする。その方がこっちも諦めがつく(汗)
別件だけど似たようなことで、文字ごとに文字レイヤーが存在するのもどうかなーと思ってみたり。レイヤーパレットがうるさくなってかなわん。そのためにテキストフォルダってがあるのはわかるけど、選択するたびに展開されるのはちょっと…レイヤーパレットが見づらいからテキストフォルダにまとめて畳んでいるのに、テキストをちょっと移動させたいだけでもパレットの表示が崩れる(テキストフォルダが展開される)のはちょっとストレス。まあ、テキストフォルダっていう特殊なフォルダが必要なのかも疑問ではあるが…もしかして新規作成するテキストの存在位置を一意にするためだけに存在するのか?でも、テキストフォルダって複数作れるよな(汗)。コミスタのルールに乗っ取れば、その場合は一番上のテキストフォルダってことになるのかな?

×?パース定規を選択した状態で、定規マニュピレータで拡大縮小しようとしても、縮小しかできない?
前はできたような気がするんで、なんか条件があるのかも…
定規のあるレイヤーを自由変形ツールで編集しても、定規は変形されないから扱いづらいところがあるんだけど…この辺の連携は他の人、気にならないのかな?

あ、4.1.2のRC1適用しますた。これだけ文句言っといて修正内容の確認はほったらかし。
作業をスムーズに進められるかを軸にしてる(つもりな)ので、修正されたらオッケーだとは思わないようにしてる。
今のコミスタでも機能的には満足いくものなんだけど、使い難いことこの上ないからねー…photoshop(ベクトル化以降)を使える人からすると相当なものなんじゃないだろうか、と勝手に推測。

0 件のコメント: