2008/03/14

comicstudio4.1.1 パス作成ツール

無謀にもロゴ作成にパス作成ツールを使ってみている。
前回はフキダシだけだったけど、今回は文字のレタリングにも利用。
まだ作業中だけど、感想としては「しんどい」につきる(汗)。
できないことはないんだけど、わざわざ使う必要はないと思う。他にベジェ編集ソフトを持っているのであれば、そちらで作業することを薦める。ヘタに使うとコミスタに嫌悪感を抱き兼ねない。
細かいベジェ(パス)作るために用意されているものではないのだろうけど、中途半端な状態でほったらかしなのが残念。

?作成し終わったパスにポイントを追加することってできないのかね?パス作成ツールだと、どうしても新規作成になってしまうし…
ポイントは削除できることが分かったんだけどね。

?新規パス作成中にポイントの角状態を制御することはできないのか?使っている感じだと、尖らせたポイントとなめらかなポイントがランダムに作成されるような気がする。どちらかに統一されてるのならまだわかるけど…後から修正しようとおもったら尖らせたポイントができていたりで困ったもんだ。

?定規レイヤーに複数の定規(パス)を作れるのはいいけど、「つながりのあるパスのポイントをまとめて選択」とかできないのかね?Illsutratorのグループ選択みたいな機能、ああいうのがないと操作の前の選択に時間がかかって仕方ないのだが…

×更に言えば、選択と移動が同時に処理されるから、選択するためのクリックがドラッグに判定され、移動してしまうことも多い。

?作成し終わったパスに「パスに沿って線を引く」オプションの適用/解除はできないのかねぇ…これって前にも書いたような気もするな。

☆[選択中ポイントの角状態を変更]でなければ変更できないのはしんどい…上記の問題も合わせて、パス修正ツールを新設してほしい。

パス作成ツール。何人くらいの人が使いやすいと思っているんだろう?IllustratorとかFreehandを使ったことがある人であれば、間違いなく使いにくいと思う…はず(汗)。
Illustratorを使ったことがない人であれば、使いやすい!、とか思ったりするのかなぁ?…考えにくいなぁ(汗)

0 件のコメント: