2007/10/31

コミスタで出力

さんざん残念といい続けてきたコミスタだけど、今回はver4で嬉しかったところ。

今度、DL販売用にマンガを描こうと思っているのだけど、コミスタで出力(たいていピクセル指定で出力)で気になっていたことがあった。
左から等倍出力、縮小出力、縮小出力(レイヤー統合)。すべてver3.18で出力。

レイヤーを統合ずに縮小出力(真ん中)すると、レイヤー間のスキマが白くなり結構目立つ。600dpi程度での印刷であればこのくらいなら問題ない(つぶれる)のだが、web用となるとちょっと問題。まあ、出力サイズはもっと小さくなるからつぶれることになるとは思うけど。photoshopでも同じようになるのに最近気が付いた。

レイヤー統合するの1枚づつしかできないからめんどくさいなぁ・・・でも統合するとトーンにモアレが出やすくなるんだよなぁ…とか考えてたんだけど、そういやver4ではどうなんだと、最近ではすっかりなかったことにされていた存在を思い出し試してみることに(汗)

ちなみに以下の画像は、ver3にあった「選択範囲で出力」がなくなってしまったので自分で切り出し(汗)
めんどくさっ!
(復活してくれないかなぁ…ペン入れだけコミスタ利用すること、結構あるんだけど…)
並び順は上と同じ。すべてver4.01で出力。

見れば一目瞭然、レイヤー統合せずともスキマの目立たない結果が得られた(真ん中)。
すばらしい…!
しかもver3で縮小すると線が毛羽立った感じだったがver4ではその点も改善されているようで、なんていうか、落ち着きがある(笑)。
…以前試したときと微妙に違うような気がするが…気のせいか?
なんにしても仕上げには活躍しそう。

ただ、
ちょっとわかりづらいかもしれないけど、ver3.18で起こっていた現象が多少見られる。どうもグラデトーンと主線のレイヤーの境界に対しては弱いみたい。まあこれくらいなら許容範囲だし、多分修正してくれるだろうと淡い期待を寄せていたりする。というのもこれだけ変更されているところなので、新規開発分として修正する気はあるのだろうから。

使えないと思っていたものが使えるとなると、そりゃもう、事件なわけで(失礼)

0 件のコメント: