2007/10/14

comicstudio4 アップデータ公開スケジュールの謎

自分にとってはOSの次に重要なソフトなので、celsysのサイトは結構な頻度でチェックしていたりする。
そして今日、「アップデートプログラム 」の公開予定スケジュールが発表されていることに気が付いた。
今までいくつものソフトのアップデータを使ってきたが、公開スケジュールなるものを見たのは始めてかも?
しかもそのスケジュールが、ほぼ毎週って…まとめて公開するわけにはいかないの?(汗)
そんな細かいスパンで作りこみなんて、テストも十分に出来ない気がするのだが。
余計に傷口、広がらないといいけど…
確かに使用中に落ちたりしてくれるとたまったものじゃないんで、早急に修正して欲しいところではある。それほど使い込んでない、ということもあるけどウチではまだ酷い現象は起きてない。
酷い仕様は結構見つけたが(笑)
これだけの頻度で修正施すってことは…ヤバイバグが結構な数潜んでたんだろうなー。ベータテストって結局意味あったのかなぁ…

あ、そっか。
今の時期って冬コミ用新刊の作業時期なのか。CELSYSも、冬コミに使ってもらおうと思って発売時期を選んだのだろうから、それが使えないとあっては今後のソフトの行方が怪しくなりそうだもんな。回避できないバグは、とりあえず潰しとかないと使ってくれないだろうし。途中まで作業進めている人からすると、地獄に足を踏み込んだ気分なのかも。俺はちょうど作業が終わってから発売されたので、セーフだった。あんまし作業が進んでなかったら、迷わず新しいバージョン入れてたろうし(汗)
まずは安定、か。

がんばれ、中の人&冬コミ参加者。
俺が本格的に使い始めるころには安定しているといいなっ。

2 件のコメント:

keye さんのコメント...

http://filn.jp/community.pl?cid=6486
4.02の修正内容(予定)とか要望とかバグレポートとかたくさん出てた。
ざっと読んでみたけど…使う側の辛抱強さが要求されるソフトだな。ある意味修行かも(汗)
今のところ、みんな大人なようで、炎上はしてないみたい。celsysの方もがんばってくれているようだし、今月いっぱいで致命的なバグが収束するといいのだが…
それにしても全体的に見ると不評っぽい気がするのは俺だけ?
「ここがいいよっコミスタ4!」とかいう書き込みも、できるようにすればいいのに。悪いところばっかり見えてしまう。確かにその通りなんだが(汗)
ユーザの意見取り入れて、良くしていってもらいたいものですねっ!

それにしても、俺が気になっていたことを指摘している人はいなかったような気がする。やっぱ、俺って少数派?(汗)
もうちょっと落ち着いたら俺もバグレポートとか要望だしてみようっと。

keye さんのコメント...

予定通り公開されたみたい。
でも今月分の修正はとりあえずスルーするつもり。なぜなら、アップデートした後製品版のCDを読み込ませないといけないのがめんどいから…
ホント、Ver4使って冬コミ用の新刊作っている人は大変だと思う。次のサンクリ用の新刊、事の成り行きによってはVer3で作業した方がいいのかも、と思ってみたり。
おおっと、コンテ作業に取りかからないと。またsai使おうかなぁ…(汗)