2007/10/22

not日本製DLメディア

安物買いの銭失いとはまさしく俺のことで、Hi Disc製のDLメディアに手を出してみた。新しいメディアが出ると、どうしても試したくなってしまう…他に欲しいものがあった通販サイトでの購入なので、まとめて買っておいた方が送料がお得だろうと思っちゃうんだよなー(汗)
そんなわけで、しあにんなおひるごはんはよく利用させてもらっています。感謝!そこでの評価が悪くなかったので試してみることに至った。

ドライブはしあにんさんにもあったDW-1655。WOPCに魅かれて買ったデバイス。前に構築した環境では失敗の連発で安定しなかったけど、最近組み替えたシステムでは惚れ惚れするような安定ぶり。

で、いきなり失敗(汗)
失敗した原因を特定すべくエラーログを見てみる。するとwrite rateが2.3MB/sになっていた。
はい、横着してネットワーク経由でデータを焼こうとしてました。firefilecopyでは8MB/sの速度が出ていたので問題ないだろうと高をくくっていたのだが…実際は2.4MB/sも出ていなかったのか?

データをローカルにコピーして再度チャレンジしてみると…成功!
2枚目も、3枚目も問題なし!

思うにバッファーアンダーラン抑止機能が良くない方向で働いていた、もしくは働いていないのではないかと予想する。安いとはいえこういう資源の無駄は非常にイヤなので、ネットワーク経由の焼きは極力控えようと心に誓うのだった。

0 件のコメント: