2007/10/19

こりゃキツイわ

サークルカットをコミスタver4.01で作っていたんだけど…やってられないくらい動作が怪しい。
・画像のエクスポートで、選択範囲で出力ってのがなくなってる…俺のやり方がまずいのか?
 これ以外にも、結構機能が削られている気がする…
・dで画面上をクリックして選択すると、上に乗っかっているレイヤーが半透明になる。
 そういうもんなのかと思って一度操作すると、普通に戻る。なんだこりゃ?
・塗りの挙動が怪しい。1つのレイヤーで閉領域ができているはずなのに、全部が塗りつぶされてしまう。
・重い!
 P4 3.4GHz(シーダーミル),メモリ2Gでもダメなの?core2 duoにしたら大丈夫?(涙)

もーやってられないので、ver3.18に戻して作業しようとしたんだけど…「バージョンナンバーが異なる」と。あー、あれか。互換形式で保存しなおさないといけないわけね…
疲れたので、今日はしゅーりょー…

はー…

使えば使うほど、何も変わってないことを思い知らされる。
新しいインターフェースとかカラーモードを追加したりして、見た目をちょっとだけ変えただけのような気がしてならない。ごてごてして使いづらくなったし(久しぶりに見たver3のシンプルさに胸を打たれた)、追加機能は俺からするとほぼ邪魔だし(鬼)。基本的な部分にはほぼ手付かずっていう感じ。これでver4かー、すっげー残念。
最初はペン入れのブレ補正は気に入っていたのだが、実際ペン入れしてみると…なんだか使いにくい。なんか間欠にインクが出てくる感じで気持ち悪くなった。Ver3はペンがガタるけど、Ver4よりかはぜんぜんマシ。慣れてるしねー。

ver4.02のアップデータCDを送付してくれるみたいだけど、これからしばらくこんな状態が続きそうなので無駄な資源の使い方になりそう。俺は必要だったらネットから落とすし、そのためだけのCDって邪魔なだけなので、ぶっちゃけいらない。もし送ってくれるのなら、修正が落ち着いた状態でお願いしたいんだけどな。
つーか、サポートで赤字になってしまうのではないか?と思えるくらいひどい状況。現状、唯一のマンガ製作ソフトのバージョンアップなんで、みんなが期待してたのは間違いなく、予想以上の売り上げがあってホクホクだったのかもしれない。でも現状がこれではサポート(修正)にいくらかかるんだか。前のバージョンからかなり時間が空いてるんだから多少延びても気にならないと思うので、開発費と時間をかけてしっかり作りこみ&動作確認すればこんな事態にはならなかったろうに…ホント、ベータテストまでしたのにねぇ。
営業的視点から見ればコミケは逃せなかったのだろうけど、ソフトウェアの品質を見誤っているんじゃないかなぁ。まあ、実情は知らんけど、開発陣に実際このソフト使ってマンガを描く人、何人いるんだか。
この状況、あんまよくないねぇ。
下手したらコミスタ離れが起きるのではないかとちょっと心配。

でも…チャンスですよ、comicworks&sai!(笑)

2 件のコメント:

keye さんのコメント...

塗りの挙動については俺の勘違いであることが判明。
ver4で作ったファイルをVer3互換形式に変換して、ver3で同じように塗ってみたら同様な現象が(汗)
おかしいと思ってオプションパラメータをいじってたら、「色の許容誤差」が高くなってた。これを0にして塗りを実行してみたら普通に閉領域で塗られたとさ。(解決)
インストールした直後だと、パラメータがいつもと違うから注意しないといかんなぁー。前の環境の設定なんか、残してないし…

そうそう、設定と言えば、自分の環境の設定をデフォルトから変更することができるのは良いのだけど、ネットワーク上のファイルサーバに置いてる状態で、そのファイルサーバにログインが必要なとき(一度ログインしないいとファイルが覗けない状態)でもコミスタはスルーしてソフトの持つデフォルトの設定を読み込んでしまう。
で、使い始めようとしたらショートカットきかねーとか、いつものペンと違うとかでちょっと焦る。
せめて、設定ファイルが読み込めないからデフォルトロードするか?くらいのメッセージが欲しいなと。できれば、エクスプローラからアクセスしたときに出てくるウィンドウ(アカウントとパスワードを求める)が出てくるとベストなのだが。ちなみに、作品ファイルにアクセスするときも同様だったりするので、メッセージだけで判断すると「もしかしてファイルがなくなってしまったのか?」とビビること数回。(早く慣れろ)
自宅で、ファイルにアクセスするのにアカウントが必要な環境ってどないやねん、という意見はごもっとも(笑)ほんと、俺って少数派。

keye さんのコメント...

機能的には一通り使ったつもりになっているので、その中で気になったところをマニュアル読んで理解を深めることにした。
かなり斜め読みだけど…俺の欲しい情報にはほとんどたどり着けなかった(汗)。もう一歩踏み込んだ情報が欲しいのだけど…
現状(ver4.01)ではメインで使うには厳しそうだけど、ver3との併用ならいけるかもしれない。そこで、ペン入れまではVer3で、仕上げはVer4でやろうという折衷案を考えてみた。仕上げとして使用するのは2ヶ月くらい先だし、そのくらいなら落ち着いてるでしょ(笑)

ただ…Ver3のファイル形式をVer4で操作しても変にならないかが心配。
計画通りに進められればペン入れ終わった段階でVer3の出番はなくなるわけだけど、俺の場合作業手順がめちゃくちゃなので「ペン入れしなおしたい」とか、最悪「下書きからやり直したい」衝動に駆られることはままある(単に技術不足)。ver4で仕上げ途中のファイルをver3で編集して、再度ver4で編集する事態が多発しそうなのだが…ver4での新機能を使わなければ大丈夫だよな?(ダレに聞いてる?)マニュアル読んだ限りでは、新機能の部分は無視(破棄)されると書いてあるし。俺が知りたかったのはver3との併用のことだったんだけど、そんな使い方なんて想定してないよなぁ、普通。
Ver4は集中線の処理とか良くなっているようなので、仕上げはぜひともver4でやってみたい。使う気満々で買ったわけだしな…
あれっ?そういや使用許諾上、併用しても大丈夫なんだっけ?(汗)
…まー、ver4が落ち着くまでの間なんで、勘弁してやって欲しいところ→せるしす様
でも今後のことを考えると微妙に不安。慣れるかなぁ…。なんだかんだでペン入れはコミスタver3に依存してることがわかった俺。ペン入れはコミスタ>saiなんだよなー。(落書きに使うにはコミスタ<sai(笑い))

しかしver4の素材カタログ、分厚いなぁ。ver3の3倍くらいの厚さがありそう。
でも自分好みのトーンを探すのは楽しいので、気分転換で眺めるには最適。

今ふと思ったけど、ver3互換形式で保存したファイルを開いて、ver4新機能を使って保存しようとした場合、どうなるんだろ?
ファイル形式がver4になっちゃう?
それともファイル形式が異なるから保存できないって言われる?
もしかして第三の選択肢?
…落ちたりしないよね?(汗)

バックアップはマメに取ろう!