2007/10/11

skypeでビデオチャット(解決編?)

skypeでビデオチャットが重過ぎる、と以前書いたけど、パソコンをパワーアップして新調したので、改めて試してみることに。
そしたら…やっぱり重い(汗)
CPU負荷は90%超えてるし…一応P4 HT対応3.4GHzなんだけどな…
ただ前に気が付かなかったことを発見。今回はUSB-hub経由で接続していたのだけど、そのUSB-hubにマウスとキーボードも接続していた。skypeのビデオ機能を有効(設定画面で一般-ビデオ設定を表示)にした途端、そのマウスの反応が思いっきり悪くなった。
カメラにUSB帯域食われすぎ?そういえば…
と思い出しwebカメラ設定画面を表示。USB帯域幅という項目を確認してみる。自動で8(最大)という設定になっていた。こいつを自動をやめて最小(1)にしてみたら…マウスの動きは復活、Webカメラの表示はパラパラマンガのごときフレームレートになり、CPU負荷は激減(30%前後)。
どうやら帯域幅=データ量=フレームレートということのようだ。わかってしまえば当たり前だけど、気が付くまで時間がかかってしまった…ハズカシっ
とりあえずCPU負荷の割合を考えて、決めたのが今回の画像。アニメ風に言えば5コマ落ちってな感じだけどまあ、十分なじゃないかなぁ。
後は実際ビデオチャットやってみて遅延具合を見ながら値を調整していこうかと思っている。…アニメ好きには3コマ落ちくらいにしとかないと納得いかないかも(笑)

0 件のコメント: