2007/10/03

comicstudio4 コンテ作成その1(ストーリーエディタ)

これからは実際の制作過程で気が付いたことを書き記してみる。
今回の目標は「コミスタだけで1作品完成させる」こと。
なにぶん自己流な作り方なので、マンガ制作の意味では参考にならないかも(汗)

ページ数を決めて作品を作る。
右綴じ、左ページ開始で16ページの作品。読みきりモノのエロマンガってだいたいそんな感じみたい。
まずは新機能(のはず)のストーリーエディタを使って絵面をイメージしながらセリフまわしを考えていく。
そして、早速気が付いたこと。
・セリフごとにキャラクターを指定できるのはいいのだけれど、その指定が、ダブルクリックで表示されるウィンドウ(詳細設定画面?)からしか指定できないのは残念。詳細設定としてのウィンドウはアリなのかもしれないけど、よく使う機能はストーリーエディタ上で完結するようにして欲しかった。あんだけスペースがあるのに右クリックに何の機能も割り当てられてないなんて…
・セリフをシームレスに編集できるのは良いが、その切り替えのタイミングが独特すぎる気がする。いきなり選択でも長押ししてると修正可能な状態になるし、かといってダブルクリックすると詳細設定画面が出てくるし…
・脚本みたく縦書き表示にも対応してほしかった。
横書きもありだとは思うが、セリフ縦書きなのだから同じように見えたほうが良いと思うのだが…
・キーボードで操作できない…いちいちマウスで操作しないといけないはなんだか昔誰かが作ったフリーウェアを思い出させる。せめて、カーソルキーで移動、F2で変更くらいはできるようになって欲しいものだ。
・項目の幅は保存対象にはなっていないみたい。キャラクター(登場人物)とかセリフの幅はそんなに必要にはならないが、個人で最適な幅(一行のセリフ長さ)はあるはずなので、その辺は設定として保存しといて欲しかった。
・大量に入力したのに、ESC一発でキャンセルなんて…せつな過ぎる(涙)。確認のメッセージくらいは出してくれても良いのではないか?
・ドラッグでセリフを移動できるのは良いのだが、一度選択している状態じゃないとドラッグできない。
でも一度選択しようとしたとき、先に書いたようにちょっとでも長押しすると変更になってしまう。で、変更になった状態を解除するためにESC押しすぎると…ウィンドウ自体が閉じてしまう。かなり使い勝手悪し(怒)
セリフだけじゃなく、ページ区切り自体も移動できるといいのに。
・読み込み機能はあるけど、書き出し機能がない。あっていいと思う。
あとフォーマットを決定して、キャラクター名とか使用フォントも指定できるようになると便利なのだが…フキダシも指定できるといいなぁ。とすると、やっぱりCSV形式か。これならExcelとかでも編集できるし。
こんな機能を要望している時点で、ストリーエディタを利用する気がなくなっている気がするが(汗)

バグっぽいこと
?ストーリーエディタで、スタイルを選択した状態でセリフを追加しても、標準のスタイルで追加されてしまう?
?ストーリーエディタでキャラクターを素材から選択にチェック入れると必ず他のチェック項目にチェックが入る。チェック項目の意味ってあんのか?

こうしてみると、機能不十分なところが多くって、とりあえず付けました的な印象が否めない。その証拠がウィンドウのアイコンに現れているのかも。すっげーおざなり。せめて、コミスタと同じアイコン使っとけよなー(笑)。でもマニュアルで印刷されているアイコンはちょっと違ってた、何で?
発想は悪くないと思うのでもっと作りこんで欲しかった。なんとなく…だけど、新人に任せて仕様どおりにコーディングした臭い。ベータテストもしたのに、こんな中途半端な機能なのはなぜなのか、納得できない。まあ、期間もそれほどなかったのだろうから使われなかったんだろうなぁ。
ただ、このツール自体、作業工程の最初の方に使うものであって、間違ってもコンテが書きあがった以降は使わないように注意しなければならない気がする。たいていは作業の後戻りしないので、そんな状況にはならないと思うが、テキストを管理するツールと捉えると後から使うこともあるかもしんない。
そんなわけで、ストーリーエディタの使用は控えて、テキストエディタでストーリーを考える事にする。
しばらくストーリーというか台詞回しに時間を割くので、機能確認は後回しになりそう。
しかし…いきなり出鼻をくじかれた感じ。
先が思いやられるというか…やっぱ、期待しすぎなのかなぁ…

0 件のコメント: