2008/06/16

MassiGra 画像ファイルの印刷解像度の変更

今更ながら、MassiGraで印刷解像度の変更ができるのを知った(汗
これで以前投稿した、解像度情報がない画像をコミスタに読み込ませるとでかいサイズで取り込まれる仕様をごまかすことができる。ありがとう、MassiGra!
image メニュー→編集→拡大縮小で表示されるダイアログから、
画像を拡大縮小のチェックを外し、プリントサイズのX解像度とY解像度をいじってOKし、保存すれば解像度を変更できる。
ただsusie pluginで読み込めたとしても、保存できる形式は決まっているので注意。
でも、プリントサイズっていう設定項目があることから、印刷を意識してることがわかり嬉しく思った(喜。

編集機能を使ってて不便に感じたのは、やっぱり選択範囲の扱いだねぇ。貼り付けた直後はフローティングの状態にして移動できるようにしてほしいもんさね。
現状では貼り付ける位置に選択範囲を作ってから貼り付けるという方法でしか貼り付け位置を指定できない(と思われ)。切り取り&貼り付けで代用できなくもないけど、作成時に背景色は指定できるけど、作成後は背景色が黒に決め打ちされているようで、切り取った跡が黒くなってしまい印刷用途の画像としては嬉しくない状態に。・・・投げ縄選択も欲しいな(汗。
あと、レイヤー機能は必要ないけど、Photoshopのプラグインが利用できるようになればうれしいなぁ。

Photoshopでやればいーじゃん、ということになるけど大掛かりな編集でなければ軽いアプリで対応してしまいたい。何しろPhotoshopを立ち上げるだけでメモリの半分を食ってしまうので(汗

でも、そういった機能のおかげで動作がもたつくようになったらやだなと思う。やっぱ、MassiGraは表示が軽快なビューアであって欲しいと願う。

0 件のコメント: