2008/06/11

comicstudio4.1.3 しんどいと言いたい

何度目のチャレンジか忘れたけど、コミスタでカラー原稿はしんどい(汗
ブラシの特性がいまだに掴めないのがその原因。Photoshopであれば多少は塗れるんだけど…あれ?やっぱオレの使い方が悪いのか? (汗
誰かphotoshopのブラシパターンを真似たコミスタのブラシ、作ってくれないかしら…?それがあるだけでかなり違ってくると思うのだが。
あ、でもこういうのこそFlin(だっけか?)に登録されてたりするのかも…探してみるか。

これまでブラシのパラメータ調整で自分にあったのを見つけようと試行錯誤していたのだが、とうとうギブアップ。
当分、いや次のバージョンが出るまではカラーを塗ることはない予感。
とはいっても、パーツの色分け、ベース色調整、選択範囲の作成といった色塗りの下地になるところまでは便利な機能が多いので使っていくつもり。
他にもCMYKの色空間で作業できないとか、色の扱いが分かり難いとか不満タラタラなので、これ以上深みにはまらないうちに撤退決定。3Dワークスペースもね(汗
実際、突っ込みどころが多すぎてどうまとめりゃいいのかわかんないよ…マジで仕様書から起こすレベルのものになってしまいそう。金にもならないのにソコまでするか?と考えるようになってしまったし(汗
んなこと一生懸命になるよりマンガを描けよって話。実際、かなりおざなりになっていた…ヤバイ…コンテ上がってねー。
まあこれで、コミスタで出来ること、やらないほうがいいことが分かったので良しとしておこう。

次のバージョンに期待したいけど…どうなるのかなぁ(笑
これでEXが実売3万ちょっと。方やPhotoshopは3倍の値段。確かにそれくらいの差はあるな…いや、でもコミスタのPROとEXに倍の差があるとは思えないのだが…せいぜい1.5倍(汗
PROの実売1.5Kならこんなもんか…なんだかんだでサポートには力を入れてるみたいだし。どちらかっていうと最初からサポートが必要ないくらいのものを作って欲しいけど(汗

そういやMac OS X版はどうなったんだろ?
もーMac版はParallelsで動作保証しちまった方が傷口を広げずに済んでいいんじゃなかろうか?(笑
これをMac版にするわけでしょ?うーん…

Mac版は根っこから作り直してVer5として出してくんないかなぁ。イヤ、マジで。
出来がよければMacに乗り換えてもいいしね~。
Vistaとか7とか…もう…いいよ(涙

0 件のコメント: