2008/06/12

comicstudio4.1.3 ドラッグ&ドロップとかしてみたり

気がついたことには文句を言う。

×Firefoxからで表示中の画像をドロップしてみたら落ちた(汗
マウスカーソルはいけそうな雰囲気だったんだけど…

×?☆circle.msで公開されているサークルカット用のフォーマットを取ってきて、コミスタに読み込ませてみたら…
image こんな感じになる。
MassiGraでcut.pngの情報表示させてみたら、解像度が未設定。image
まあ、解像度が指定されてないから仕方ないのだろうけど、このサイズはちっとでかすぎないかい?(汗
正確なサイズで出力したいので、ドットバイドット(?)で取り込みたい。
解像度を変更するソフトがvectorにあったのでそいつで変更してみようかと思ったら…うまく読み込めない(汗
ファイル構造が変になっているのかと思い、画像をクリップボードにコピーしてビットマップエディタに貼り付け。pngとして保存した後、再度、解像度変更ソフトで読み込ませる。今度は成功。出来上がったファイルのプロパティはこんな感じ。
image 
でもMassiGraで見ると、
image 
解像度が設定されてない…?
とりあえずコミスタに読み込ませてみたけどやっぱり同じような結果に(涙

念のため、コミスタで吐き出した600dpiのPNGファイルを見てみると…
image ご丁寧に作成ソフトウェアまで記述されてる。
これを読み込ませると
image わかりにくいけど、解像度を理解して読み込んでくれている。(ちなみに、用紙のサイズは600dpiのB4用紙)
imageMassiGraでも問題なさそう。

それなら、このファイルをベースに、カットファイルの画像をコピーして貼り付け、トリミングしてやれば解像度保持されたpngファイルができるのでは…と思い試してみる。
cut_mod左が解像度を600dpiにしたpngファイル。
これをコミスタに読み込ませてみると…(すでにネタばれしちゃってるけど…)
image ばっちり!

あとは最近覚えた(笑)、出力前にこのレイヤーを範囲選択(レイヤーパレット上で該当レイヤーをAlt+クリック)して、画像のエクスポートを実行。
image
なんとか指定サイズで出力できるようになりまいた…時間かかったな。
素直にPhotoshop使えばよかったのかも(汗

えーっと、何が言いたかったのかっていうと、読み込み時に解像度を指定できるようにできないもんかな?ということ。
この作業をやってみてわかったけど、解像度を意識したアプリケーションってのはまだ少なく、指定した解像度でファイルを作るって結構大変。
そういう画像ファイルが多いような気がするので、読み込んだ後の解像度指定(150,300,600dpi)だけでは不十分かと思ってみたり。
そして、恐ろしいことを発見。先のcircle.msで公開されているサークルカット用の画像フォーマット、bmp形式だったら解像度情報情報がきちんと設定されており、コミスタもそれを理解して実際のサイズで読み込んでくれました(汗。
やってもーたー(笑

?黒(1bit)のレイヤーに対して色域選択を実行して白を指定すると黒が選択されるのは仕様…なのか?黒を選択すれば黒が選択されるのはわかるけど…反応なし、が正しい動きなのでは?
image

0 件のコメント: