2008/07/14

Link de 録+ HVT-T100の自動アップデート

先ほど更新された模様。しかし確認が取れるまでかなり不安だった。梅雨だってのに、今日も暑いしな(汗

というのも、アップデートの時間が過ぎていたので見てみたら、お知らせランプが点いていた。購入してから初めて点灯しているのを見た(笑

で、リモコンの電源ボタンを押してみたのだけど…電源ランプは青くなるけど画面が写らない。やばい、まだ終わってないのか?と思いあわてて切る。

そんでしばらく放置…10分後くらいに再度電源ボタン押す。やっぱり何も写らず。説明書を見る。
お知らせランプが点滅しているわけではないのでアップデートは完了しており、なんらかのお知らせ(この場合はファームのアップデートが完了)が届いている状態…のはず。

ファームアップデート中は電源(ACアダプタ抜き)切っちゃダメ、とあるが、お知らせランプが点灯している状態では禁止してるわけではないようなので、コンセント抜いてみる。再び挿し、再度電源ボタン押す…

復活!
image 
無事アップデートも成功している。

あせった~。サポートセンターに連絡せにゃならんかと思った。最悪、USB接続してアップデートも考えたけど…とにかく余計な手間が発生しなくてよかった。
なにより、修理とかなった場合に、地デジ録画できないのが困る(笑
image 
これだけ並ぶと壮観だ(笑

ここ数日は安定して録画できているみたい。問題が発生してくれなければ、自動復旧スクリプトの検証ができないので困ったり(笑

最近は、録画デバイスの電源が入りっぱなのが気になってきた。1台10W程度消費しているので、3台だと30Wが常に入りっぱ…ちょっと電気代が痛いかも?
ちょっと調べてみたら、PC-MV72DX/U2であれば、背面スイッチの設定でUSBの信号がなければ給電をストップすることができるみたい。だったらUSB-HUBの途中にスイッチをかましてUSB-IOとかシリアル通信機能で制御できないもんかと思いつく。AC電源自体を制御できればいいのだけど工作が怖い(汗
USBなら最大でも4本の結線を制御すればいいだけなので、PICでもなんとかなりそう。
5V1A程度なら…怖くないぞ(爆

ああ、そういやこのアップデートで画像が停止する問題が解決してくれる…はずなのだよな。アップデート処理にかまけて、目的をすっかり忘れていた(汗

0 件のコメント: