2008/10/12

Link de 録+ HVT-T100のチャンネル変更問題 解決か?

HVT-T100の場合、チャンネルボタンの連打でサブチャンネルに切り替わってしまう。もちろん、サブチャンネル放送がされていればの話なのだが、自動録画に使用するにはちょっと困る仕様。
これから録画するチャンネルが前に録画したチャンネルと同じで、更にサブチャンネルが放送中だった場合、目的の番組ではなくサブチャンネルが録画されてしまうことがしばしば。

この問題を回避するために仕組みを色々考えてみたけど、赤外線リモコンの送信ミスも重なって、チャンネル切り替えの失敗による録画ミスが多発。

しかし今回、確実にチャンネルを切り替える方法を発見できた…ような気がする。

まずリモコンのチャンネルに空きチャンネルを必ず設けておく。
押しても「このチャンネルはありません(0800)」と表示されるチャンネル。

チャンネルの設定はこんな感じ。

ウチでは11chとココロに決めた。
3chでも10chでもいいんだろうけど埋まる可能性があるので(汗)

後は、目的のチャンネルを選択する前にこの空きチャンネルを選択するようにすればいいだけ。
たとえば、2chに切り替えたいとすると、11ch押してから2chを押す。

これだけなんだけど、何べん同じチャンネルを選択してもサブチャンネルに切り替わらなくなった。
リモコン送信エラーを見越して多めに送信することができる。

空チャンネルのリモコンコード送信が失敗したことも考えて、目的chのリモコンコードを送出してすぐ(番組情報が表示されている間)は次のリモコンコードを送出しないようにしている。
試し録画も含めれば、全部で3回チャンネル変更を送出してることになるから、3回とも失敗することはないとは思うけど…
しばらくこれで使ってみる。

0 件のコメント: