2008/10/12

comicstudio4.1.4 久しぶりにストーリーエディタを叩く

ストーリーエディタのファイル読み込みに期待したワシがバカでした。
すべてセリフとして読み込まれるなんて…いや、こんなもんか。

ウチで発生した(している)不具合。

  • テキスト読み込みで読み込んだテキストが改行してえらい長いセリフになった。
    しかもフォントは読めない状態になってるし。
  • 相変わらずよくわからないタイミングでフォントが変わってしまう。

しかたねぇ、セリフ用に編集しなおすか…

ついでに不思議に感じた仕様を羅列。

  • ストーリーエディタって書いてるけど、セリフしか書き込めないよね?これはセリフエディタがいいところじゃないですか?
  • そもそもテキストを入力するためのUIになってませんよね?なぜテキスト入力するのにいちいち新規行とか入力せにゃならんのだ?F2で修正?ファイル名の変更か?見た目も無駄なスペースが多いし。
  • そんななのに、ページ追加ってここでできるべき?
  • テキスト入力ってキーボード使うよね?なんでマウス優先でUI組まれてるの?shiftとカーソルでセリフの複数選択できないんですけど?Ctrl+Aとかも効かないし。
  • 日本のマンガなら、たいてい右から縦書きだよね?なぜ縦書きモードがない?
  • ダイアログが更にダイアログ呼び出すって…

検索とか置換とか編集機能は諦めたから、テキストファイルの入出力だけしっかり出来るようにしてくれないかね。
新しく作ったところでさんざん叩かれるのがオチっぽいので、無駄な労力割かずに済んで経済的にもハッピーだと思うのだが…
そもそもセルシスの考えるソフトウェア像って市場の求めるものとかなりずれている気がしてならない。フリーウェアのビジネスソフト作ってるわけではないと認識して欲しいのだが…

Mac版も出たはずだし、Mac使いの人にもたくさん要望出して欲しいもんさね。
前見たときにFlinがおかしなことになってたし(笑)
さわってみれば分かるとおり作りやすいようにしか作ってないので、使い手側の不満はどんどん噴出させるべきだと思う。
特にEX版を買った人。出費に見合うソフトウェアだった?

CELSYSって、とりあえず出して要望聞いて改善を繰り返し、要望がなければほったらかしな開発スタイルみたいだし。
そのせいで機能バランスがバラバラ。
要望が多いところは余計な気を利かせてるところが多かったり、逆に要望のないものは何年前の流行?っていうくらいしょぼかったり。
3D機能なんて使っている奴相当少ないんだろうな、と思えるくらいVer3から変化なし。要望もないんだろうね(笑)
テキストエディタは相当叩かれてバージョンアップ毎に修正され今に落ち着いているけど…今回のバージョンでは諦めた、がみんなの意見な気がする(汗)

とりあえず次のバージョンで期待したいのは、テキスト入力をインラインでできるようにして欲しいね。これができるようになれば見た目がだいぶマシになるから。ストーリーエディタの縦書きにも使えるんじゃないかと思う。

そしてやる気があるなら、O's Editorエディタぐらいの編集機能を実装して欲しい。
ワシがO's Editorに求めていることって、リアルタイムでキャラクター名とセリフ、状況説明の行を判別して整形(+色変え)。他にも改ページとか特殊記号も判断して欲しいけど、最低限で考えればこの3つだな。

元ネタはこんなテキスト。

□改ページ
状況説明
男1「台詞」
女1「台詞」
状況説明
男2「台詞
長い台詞」
「台詞」
「台詞」
□改ページ
女1「台詞」

O's Editorで整形されたテキスト表示はこうなる。

色分けやインデント、使用フォントは個人の趣味があるけど、それぞれが判別しやすいようにカスタマイズできれば最高だなぁ。

世界的に展開するつもりのようなので横書きも必要だとは思うが、まずは需要のほぼすべてだと思う日本向けに縦書きベースにして、横にも切り替えられるようにしておくべきだと思う。
外人さんの意見も反映されているのか気になるところ。そもそも外人さんは、使い難いソフトに手を出すことはしないだろうなぁ…
やったとしても、アナログでペン入れまででして、Photoshopで仕上げがほぼすべてなのだろうな。

入力からすべてまかなうのが難しければ、読み込み機能だけでも実装して欲しいところ。テキストを整形できるなら、テキスト読み込みも比較的難しくないと思っているが…まあ、素人考え出しね。

コミスタのテキストのシナリオ形式を作る気はないのかな…

ああ、次のコミスタに期待したいけど、その頃までマンガ描いてるのかな、ワシ(笑)

0 件のコメント: