2008/10/13

GIMP2.6 ブラシの感触が良い

久々のメジャーバージョンアップということなので、試しに入れてみた。

そろそろOSも入れ替えようかと思っているし、汚すなら今のうち(笑)

元からなのかもしれないけどブラシの感覚がPhotoshop扱っているときに近い。
描いてて気持ちいいねコレ。
ちょっと反応がニブイ気もするけど。

Photoshopのブラシも読み込めるようなので、ボブブラシも読み込んでみた。

なんか数が少ない気がするけどな(汗)

いいなあと思ったのが、

保存せずに終了する場合、最後に更新したのが何時だったか教えてくれる仕組み。
なかなか気が利いてますな。

ただ、space,Ctrl+space,Ctrl+Shift+spaceといったadobe系の操作を受け付けてくれないのは相変わらず。
Photoshopにメンチ切っているわけだからマネなんかできないってことなのかなぁ。
残念。

ver2.8あたりからCMYKカラーモードが実装されるんじゃないかとウワサされているし期待も高まる。
PhotoshopCS4は…ワシ的には微妙かな?バージョンアップする必要はなさそう。
IllustStudioもあったか。あんま期待してないけど。

Photoshopに対抗できる作画系ソフトが現れることに期待。

0 件のコメント: