2010/03/07

OpenOffice.org Calc 3.1.1 integerは関数として使えない?

image
久しぶりにマクロ込みのCalcファイルを開いたら、計算に失敗しているセルがあった。

たぶん、そのころのOOは今使っているのよりバージョンが低く、マクロの書き方が変わったのだろうと判断した。

使えないのは困るので、今のバージョンの書き方に修正し始めたのだが…数十行のコードなのに難儀だった(汗)

一番悩んだのが数値の変換。
それまではinteger関数使って整数化していたのだが、それを許してくれなくなった。
なんでもいいから動いてくれ!ということで、色々試してみたら、整数で定義した変数に代入すれば文句言われなくなった。

VBって適当に書いても動く気軽さがあったのだが、最近は厳密な書き方を要求するようになったのかなぁ…?

次のOOが不安だ…
でもきっと、そんなことは忘れて最新バージョンに上げてしまうのだろうな(汗)

0 件のコメント: