2010/03/21

Photoshop CS4 プリントサイズに合わせて表示

画像処理系のディスプレイとしてT221をメインで使っている。

扱うものは印刷物ってことになるわけで、やはり現物のサイズで表示させたいことが多い。
Photoshopにも原寸で表示させる機能があるので、その機能を放っておく手はない。

T221のDPIを計算する。

ドットピッチ計算機

image
画面サイズに22.2、解像度にそれぞれ3840と2400を入力して計算。
203.978ppiとなった。

この値をPhotoshopに設定する。

メニューの環境設定からスクリーンの解像度に入力。

image 
203.978と入力したが、203.977に丸められて保存される。

設定したら確認。

メニューのビュー→プリントサイズで表示させ、実際に用紙をあてがってみる。

image

バッチリ。
ちなみに、ショートカットは変更している。

ルーラーをmmかcmで表示させて、定規で測ってみるのが手っ取り早い気もするが、固いものをディスプレイに当てたくないので…(汗)

それにしても、A4用紙二枚(見開き)+ツールパレットを並べて作業できるのは快適。
DTP関係には最適…つか、それ以外にはあんまし使い道ないか(笑)

1 件のコメント:

逆/ さんのコメント...

初めまして!逆/と申します!
ディスプレイによってフォトショップのプリントサイズの表示が違うのは知っていたのですが、
自分で拡大縮小したりナビゲーターを使って用紙原寸大に表示する方法以外は知らなかったので、
物凄く助かりました!
ずーっと探していた情報が遂に手に入って感動しています!
これでフィギュアのデカールシールを作る作業がとても楽になります!
感謝します!