2010/03/21

KNDYのパースエディタ Photoshopのプラグインにならんかなぁ…

2chのスレで見つけた、パースボックスを生成してくれるFlashアプリ。

KNDY – トップページ

image

左側のメニューからたどれるのはコレ。

KNDY - パースエディタ ver0.2くらい

image

メニュー形式で機能が整理されているけど、ワシとしては以下の方が使いやすい。

KNDY - Flexでパースエディタつくってみた

image

こいつをいつものごとく、Chromeアプリにしてしまおう(笑)。

ソースを表示し.swfを検索。
image

embedの方はリンクになっているので右クリック。
image
新しいウィンドウで開く。

image

あとは、アプリケーションのショートカットを作成すればOK。
image 

image

とってもコンパクト。
image

パースのPNG出力時は、別の窓が表示されるのが惜しいが、Webアプリなので仕方ないところ。
image 
PNG出力も含めて、Airでローカルアプリにできねぇかなぁ…

ちなみに、説明にある通りグリッドライン以外は透過処理されているので安心。
ダウンロードしたファイルをPhotoshopに読み込んでみたところ
image

奥行き表現(SketchUPでいうところのフォグ?)されているグリッドがとても綺麗でお気に入り。
球体やら円柱やらの表現も可能なので応用範囲が広い。
画角も設定できるのだが他の焦点距離扱いに慣れているせいか、ちょっと感覚が違うかも…?

画角 – Wikipedia

個人的に背景色を変更したいけど、透過PNGで保存されるなら問題なし。
Photoshopのプラグインとして利用できれば最強なのだがなぁ…

さて、下絵の読込ってどうやるんだろ?(汗)

0 件のコメント: