2010/02/05

Firefox Thunderbird config.trim_on_minimizeでメモリ消費を抑える

Thunderbirdを使うようになって、なにげなくタスクマネージャを確認してみたら100MB近く消費していることにビックリ。
今でも使っているedmaxは10MBにも満たないから、この量はなにかあるんじゃないかと思ってしまう。
それにFirefoxも負けじとかメモリ消費量はかなりのもの。タブをたくさん開いているから、というのもあるが…

なんとかならないかなーと思って探していたら、最小化時に不要なメモリを最適化してくれる設定があるみたい。

要は、

about:config を開いて onfig.trim_on_minimize true を設定してアプリ再起動する

だけの手軽さ。

Firefoxは問題なく実行できたけど、Thunderbirdはどうしたらいいのか悩んだ。

Thunderbirdで最速で「about:config」を開く方法 - Knowledge Database IT

このとおりにやってもうまく開いてくれない。

そこで、スタートページをabout:configに割り当てた。

image
オプションからスタートページを設定する。
image

設定したらメニューからスタートページに移動。
image

以下はFirefoxと共通操作。

image
細心の注意を払って使用するをクリック。

image

試しにフィルタにonfig.trim_on_minimizeを入力して検索。
image

引っかからなければ、右クリックから真偽値の設定を追加。
image

設定名にonfig.trim_on_minimizeを入力してOKをクリック。
image

trueを選択してOKをクリック。
image

再度フィルタを入力して、設定されているか確認する。
image 

後はThunderbirdを再起動すれば、最小化時にメモリの最適化が実行されるようになる。
最初に最小化したときは5MBとかになったから、スゲー!!とか思ったが、時間とともにじわじわ増えていく。結局何も設定しないときの2/3くらいまで抑えることはできるのだが、edmaxの消費量と比較するとどうしても…
この設定はFirefoxの方が効果てきめんかもしれない。

まあ、他にメモリ食いな常駐ソフトがたくさん使っているので、そっちの利用を整理した方が効果的な気がする(汗)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

古いエントリに突っ込んでもしょうがないけど、、、

> 最小化時に不要なメモリを最適化

最適化するのではなくて、物理メモリに載っているメモリを強制的にディスク上のスワップ領域(ページングスペース)に送っているだけのようです。
ワーキングセットサイズは減るが、仮想メモリサイズは変わってない。
最小化から復旧した直後は動作がかなり遅くなるのではないかと思う。

多分、SetProcessWorkingSetSize() を使用して、物理メモリの使用量に制限を加えているを思われれるので、不要なメモリかどうかの判断もしてない(できない)。