2009/07/13

fusionでskype 番号通知機能はFusion IP-phone経由でしか使えない

image

新1ヶ国限定プランになって魅力がなくなったので、skype inに切り替えようかと思ったのだが、ネット上で「fusionでskype」の評判が良かったのでちょっと調べてみた。

しかもfusionが提供するIP Phoneが使える、とか真偽は定かではないが期待が持てそうなので楽しみにして契約してみたが…どうもできないっぽい。

契約情報だけではIP phone(SIP)で利用するのに必要な情報が足りないからなのだが、過去にできたとの報告があるので、契約内容が厳密に実行されるようになったのかもしれない。
残念。

skype inより優れている点は番号通知機能が機能すること。

しかし専用ソフトウェアが必要なので、PC(Windowsのみ?)からの発信しか対応していない。

ソフトウェアをセットアップして携帯電話に発信してみると、確かに契約した050の番号が通知された。

試しに以下の設定のようにして同じように発信してみた。
image

今度はわけのわからない番号に。

専用ソフトを利用しても、skype outで発信しては正しい番号は通知されないようだ。
予想通りといえば予想通りなのだが、本家の方で正式に対応するつもりないのかなぁ…?

契約には事務手続き費用として500円必要だけど、解約手数料は(今のところ)必要ないし、skype outを気にせず利用でき、1カ月単位の請求なので解約しやすい。いいIP phoneサービスが見つかるまで利用してみることにする。

0 件のコメント: