2009/07/01

Firefox3.5 タブのドロップ=別ウィンドウ化が頂けない…タイトル名+リンクで取り込めなくなった?

image
3.5をインストールして30分で3.0.11に戻した(汗)

最近はブログをWindowsLiveWriter(以下WLW)+Firefoxで書いている。IEやchromeではダメな理由がある。その機能が3.5で失われていた。
…単にワシの勉強不足の可能性アリなので、ウソ記事かも(汗)

Firefox3.0.11までは、WLWとかGoogle NotebookといったHTML形式に対応した文書にタブをドラッグ&ドロップすると、表示中のタイトル名+リンク先で取り込んでくれる。

例えば上の画像で、左端タブを書きかけのWLW上へドラッグ&ドロップすると、
Firefox の更新
こんな感じで取り込める。
WLW:ハイパーリンクの編集ダイアログ表示
image

アドレスバーのドラッグ&ドロップではリンク先名+リンク先でしか取り込んでくれない。
http://mozilla.jp/firefox/3.0.11/whatsnew/

WLW:ハイパーリンクの編集ダイアログ表示
image

それが3.5になると、タブのドラッグ&ドロップは同一ウィンドウ内でのタブ位置の移動の以外に、新たなFIrefoxウィンドウとして開く、別のFirefoxタブに移動する、に変更されてしまった。

プレビュー版の時から気がついてはいたのだが、正式版では取り込んでくれるだろうと放置していた。まさか、こんなに簡単に削られるとは(汗)

ブログを書かなければ大した問題ではないのだが、まだブログを書いているのでこの機能が失われてしまったのは非常に痛い。

今のままでは使い勝手が悪いので、手持ちのアーカイブから3.0を上書きインストールし直した。
同様の操作が3.5でも出来るとわかれば乗り換えるつもりではいるが…タブ操作はchromeで衝撃を与えてくれたので、Firefoxにも欲しいとは思っていたが、ワシには「必須」ではないのだなぁ。

0 件のコメント: