2009/07/11

Firefox3.5 タブを閉じたとき、最後に利用したタブをアクティブにする?=browser.tabs.selectOwnerOnClose;true

3.5をインストールしてからしばらく使っていて気がついたのだが、タブを閉じたとき、閉じたタブの左側にあるタブがアクティブになる。

3.0.11の時は、最後に使用したタブがアクティブになったと思ったのだが…

3.5からの仕様変更なのか、ワシの環境が崩れたのか(多分こっち)不明だけど、以前の方が使いやすいのでオプションを探してみた…が、見つけられなかった。
どっかで見た記憶があったんだけど、気のせいか?

この挙動はワシに染みついてて、使用上非常に非常に気持ち悪い。
なんとかならないもんかと、about:configで設定を探してみることにした。

危険らしい。
image

なんとなくフィルタにtabで絞り込んでみる。
したら、

browser.tabs.selectOwnerOnClose;false

それっぽいの発見。

image

browser.tabs.selectOwnerOnClose;true

型が真偽値だと、ダブルクリックでfalseとtrueを切り替えてくれる。

変更してfirefoxを再起動。

めでたく以前の環境を手に入れることができました。

もしかするとabout:configなら、タブの切り離しをoffにすることができるのかも…

0 件のコメント: