2009/03/10

comicstudio4.3.0 4.x系としてどんどん機能追加して欲しいよ

Mac版のバージョン表記を追い抜いた。

一気に4.3に!
この調子なら4.5くらいまではくか!(嘘)

Mac版を追い越してマイナーバージョンが変更されたということは、それなりに機能追加があるのだろう。
で、更新履歴をざっと見た感じ気になったのは、テキストのインライン入力、くらいかな。

それ以外は使ってみてからのお楽しみということで。

ついでに同梱されていたPDFファイルを読み、知らない機能が結構あることに驚いた(汗)

なんか、毒をばらまく機会到来な予感(笑)
そうは言っても良くなった点も言っとかないとね。


ツールパレットが縦一列にできるようになった。
ちょっとしたことだけど、やたら無駄なスペースを作りやすいコミスタのパレットの整理の幅が広がった。
まるでアイデア週納品みたいフレコミだが(笑)

…んだが縦一列表示だけ最適化なのが残念。
横一列は相変わらず無駄なスペースあり。

まあ、横長のタイトルバーも無駄ってのもあるけど、

な風に置ければかなりスペースを稼げるので横一列も最適化してほしいもんさね。

ツールパレットって左右からだとサイズ変更できるのに、上下方向からはウィンドウサイズの変更できないのね。アイコンは変化するのに。

あと、ツールパレットの右側から縦一列にするのは問題ないけど、左側から縦一列にすると起点がウィンドウ下端でウィンドウキャプションが画面外に出てしまうことが多い。
相変わらずウィンドウ周りの処理が苦手っぽいね。

あ…PDFに注意書きがあった(汗)



インライン入力ってIMEだと機能するっぽいけど、それ以外だと動きが変?
SocialIMEで試してみた。

入力まではいいのだが、変換候補の表示がインライン表示されない。

比較的利用者の多そうなATOKとかはどうなんだろう?
あと発生条件不明だけどESCで入力のキャンセルができなくなるような。

直接関係ないとは思うが、SocialIMEで入力中に



アホになる(汗)

そういやVerticalEditorではどうなるのか。

あ…縦書きに対応してないや(汗)
そのせいか?


今更マジックのアイコンが変わってる(汗)
マジックというより、太い鉛筆に見えなくもないな…


知らなかったよー。

仕様変更されていたのね(汗)

結構前に追加されていたみたい。
以前に書いたことがある消失点がELに吸着するのがデフォルトらしい。
普通にドラッグしてて急にくっついて離れなくなるからえらいびっくりしたけど。
それがデフォルト?んー・・・

Ctrl+矢印で有効にスナップをオンオフできる機能もあるってことを初めて知った(恥)

選択範囲の移動ってレイヤー移動ツールであれば矢印キー or Shift+矢印キーだけなのね。Ctrlの組み合わせは意味がないみたい。

まあ、パース定規自体使いづらい点も多いから敬遠気味なんで、ちょうどいい機会だし使うのはやめる方向で(汗)

今のうちに要望をまとめておくとVer4の発売直後のような連続アップデートを実施しなくても済むと思うのだがな。


軽いバグ

パンさせて消しゴムツールで消す。

ルーラー周辺にちょっとゴミが残る。
画面の更新が入れば消えるけどね。


ツールオプションのペンの設定リスト?の並び順が機能していないような?
一度リストを閉じると強制定期に作成日時順になってね?。

変更して直後のリスト表示。

一度閉じて再度リスト表示させると

順番が作成日時順になっている。

まあ、環境設定ファイルのペン設定ファイルの名前を付けなおせば解決できるだろうけど。


CELSYSのやる気に応える?意味で、こっちも普段気になったことを上げてみる。

ストーリーエディタにも改良を加えてほしいとか。
今のセリフエディタではない本来の意味通りのストーリーエディタを!
いや、違った。
テキストをタグで解釈して読み込む仕組みにして欲しいんだった。

ビギナーズアシスタントのタブ?を非表示にできるように環境設定に追加してほしいとか。
現状「右」と「左」だけ。ビギナーズアシスタントってどれくらいの人が使っているのかなぁ。

ツールパレットの右クリックでシェード(折り畳む)できるようにして欲しいとか。
ダブルクリックは面倒。シングルクリックでシェードってのもアリだが

レイヤーをカラー表示しているとき、色の設定ダイアログからの変更に合わせてリアルタイムプレビューできるようにして欲しいとか。
OK押さないと結果を確認できないのって不便だよねぇ

色アイコンのダブルクリック色の設定ができるようになったみたいだけど・・・
あー、呼び出しやすくなったからいいでしょ?ってことなのかな。

アイレベルの傾きに合わせて表示を回転とか。


も常に居すわっているんじゃなくてツールパレットにして欲しいとか。
そんで、全画面表示はツールパレットを隠すとPhotoshopのように枠だけになるとか。

最近の悩みはCLIP STUDIOの有効な使い方かなぁ・・・

0 件のコメント: