2009/03/22

Blogger 公開アドレスは変更しないで新しいblogを作成してからエクスポート・インポートした方が後悔少なめ

ブログの公開アドレスを何の気なしに変更してみたら、一度使用したアドレスは再び利用できないようになっていることに気がつく。

気づくのが遅い(汗)

じゃあ、どうすればワシの希望に近い形で公開アドレスを変更できるのか、やっと見つかった。
というか基本機能でできる。

気付よ、ワシ(笑)

Bloggerにログインしてブログを選択。設定タブをクリック。

基本 - ブログツールのブログをエクスポートをクリック。

ブログをダウンロードをクリック。

保存先の問い合わせがあるので適当に指定。

同じく管理画面から、新しく作成したブログに移動して設定タブをクリック。

基本 - ブログツールにあるブログをインポートをクリック。


ファイルを選択で先程ダウンロードしたブログデータを指定。
他、必要な情報を入力してブログをインポートをクリック。

アップロードと読み込みが終了されるまで待つ。

とりあえず完了。

インポートされたデータは以下のようなステータスに。

とりあえず、「すべての投稿」をクリックしてみた。


下書きの処理が微妙だったのでインポート時の設定で「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」はチェックしなかったが、公開されないようになっていたみたい。
使用していた画像もPicasaに保存されているのでブログを削除したところで画像は削除されない。投稿記事は削除されるけどね。
不要な画像は別処理で自分で削除しなければならない。

これで移転準備は整ったが…新しくする元気までは残ってなかった(汗)
しばらく充電…

0 件のコメント: