2008/11/08

ポメラ テキストエディタとしてもっと尖って欲しい

買ったわけでもないし、触ったわけでもないけど勝手に妄想(笑)

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

とりあえずスタパ氏のレビューは見てみた。

http://video.watch.impress.co.jp/static/stapa/2008/1104/011wmv.htm

乾電池で動作し、いつでもどこでもテキスト入力できるのは魅力的。
日本語変換にATOKを採用しているのもグッド。
入力のしやすさを考えたキーボードサイズで本体サイズも考えられているので、かつてのモバイル名機を思い起こさせる。

ただやっぱり、横書きテキストだけにこの値段を出すのは考えにくい。
扱えるテキストサイズも微妙だし、テキスト数も心許ない気がする。外部メディアを使えばいいのかもしれないけどね。
あと、こういったUSB機器にありがちな、USB接続していても給電は内蔵電池からというのはなんとかならないものかなぁ。ポメラはどうなのか憶測で書いているけど(汗)

今後への期待として、青空文庫形式の読み込みへの対応、HTML形式の編集、縦書きへの対応…
ぶっちゃけ、O's Editorのような表示、編集スタイルが提供されるようになれば、買いかもしれない。
スタイルの編集まではポメラ上でできなくとも、編集スタイルの選択だけできると良い。
ワシとしてはシナリオ書きに使いたいので、縦書きシナリオモードはやっぱり欲しい。

ワープロとしてしかパソコンを使っていない人も結構いるようなので、そういった人たちの要望にも答えられるようになればもっと魅力が増すのではないかと思われる。
Bluetoothで直接プリンタに出力、とかね。あ、今でもUSBポートはあるからプリンタに直接接続はできるか。
これだけで完結させる仕組みにはなっていないようで、パソコン必須っぽいのがちょっと残念。

あ、bluetoothが搭載されるなら、bluetoothキーボードとしても扱えるようになると嬉しいなー(汗)

とりあえず、システムをアップデートできるようにしておいて、アップデータや定義ファイルなどをUSB経由で更新できるようになっていれば色々と面白いことになりそうなのだが…その辺はどうなんだろうか?

面白そうなデバイスだけに、妄想は膨らむなぁ(笑)

0 件のコメント: