気になるソフトのバージョンアップを確認していたら、VerticalEditorのことを思い出した。
新しいバージョンは出てなかったみたいだけど、なんとなくDLして上書き更新してみた。
そんで試しに日本語入力してみたら普通に使えた。
あれれ?
前は日本語入力やらカーソル移動が重くって使うのをやめたような気がしたんだけど…?
そんなことは全く感じさせず軽快に動作している。
うわ、また勘違い?(汗)
そんなわけで、またVerticalEditorに鞍替え。
環境設定パラメータによって動作が重くなるとかあるのか…?
それともやっぱりただの勘違いなのか?
気が向いたら調べてみよう。
勘違いで重くなっていたのなら、ほんとごめんなさい。
とは言いながら、こうあって欲しいと思う点はいくつかある。
O's Editorのように段組編集とかキャラクター名を固定文字数で整形とかできるようになったら、いいのだがなぁ。
縦書きでマンガ用シナリオだと縦長になりくく、セリフが多いものだから逆に行数が増えやすい。横方向へウィンドウを目一杯広げて使っているけど限界があるので、縦方向に伸ばす方向で編集画面が広がれば、文書全体を見渡せる量の行数が確保できて使いやすくなるのだけど。
キャラクター名もある文字数を確保する形式で固定できれば、体裁もきれいで見やすくなるのだがナァ。上の例だと、6行目のほんだら」の部分。キャラクタ名の文字数を4(半角)で確保するようになっていれば続きセリフのつながりもきれいに見える…はず。
この要望も、ほぼO's Editorのパクリだけどな(汗)
いままで使えないと思っていたやつが、手のひらを返すように要望出すとは現金ですね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿