2008/11/20

EP-901A 買い換えるつもりはないけど気になる存在

基本的にCanon好き。
四角い形状、前面用紙カセット、印刷も綺麗…不満はない。
epsonのプリンタが欲しくなったことはパソコン使い始めてからずっとなかったと思う。スキャナは別にして。

それが今回の複合機EP-901Aにはやられた。


西川和久の不定期コラム

この記事を読んで、強烈に惹かれたポイント。

  • ADF搭載
  • ネットワークプリンタ対応(有線LAN、無線LAN装備)
  • 印刷用CD/DVDトレイ内蔵
  • 印刷時の発色
  • 見た目
  • インク交換がやりやすそう

それでも残念な点はある。

  • 自動両面印刷はオプション
  • 透過原稿ユニットには非対応
  • 黒インクが少なそう

透過原稿ユニットは35mmフィルムからのスキャンに利用するわけだけど、とんとフィルムカメラを見なくなった今としては必要ないと言える。まあ、MP810は透過原稿ユニットがあるから購入したんだけど(汗)
一度取り込んでしまえば必要なくなる機能なので、ネガフィルムの取り込みが済んでしまえばワシにも必要ない機能になってしまう。
まだ取り込んでないから手放せないけどね(汗)

両面印刷は、PDFであれば片面印刷できないプリンタでもソフトウェア的に対応してる(はずだ)し、なにより両面印刷ってそうそうするもんじゃない。
過去、使ったのはPDFの取説印刷と同人誌印刷…くらい?
使ってないなぁ(汗)

このあたりの機能を削って他を充実させているのはうまい割り切り方と言える。

唯一、黒インクの量が少なめなのが気になる。文書やマンガのテスト刷りといったモノクロ印刷が多いので、黒インクのタンク容量は大きい方がいい。まあ、インク交換自体が楽そうなので大した問題ではなさそうだけど。

値段もワシが買ったMP810と変わらない。2年も経ってないと思うけど、ここまで違ってくるものなのか…恐ろしい(笑)

価格.comのレビューを見ても、相当満足度が高いことがわかる。
あ、あと気になるのはコストパフォーマンスか。

今後もレビューのチェックは継続しておきたい…って買う気?(笑)

0 件のコメント: