2008/11/12

LAN-WSPH01WH 買ったは良かったが

1万切っていたので思わず買ってしまいました(笑)

注文した後で気がついたけど、amazonでも1万切る価格で売られているのに気がついた。すでに在庫はなくなっているみたいだけど、また入荷する予定があるみたい。

で、めでたく届きました。

ホクホクでパッケージを開け、早速使おうと設定を始めてみたけど、無線LANがつながらない(涙)

自宅でもfonスポット経由での接続を考えていたのだが、ファームアップしてもFON_AP経由だと接続できない。
かろうじて初期状態のMyPlaceから接続はできたのだが、ちょっと設定をいじると途端に接続できなくなる。

確かにAESとかPSKとかTKIPとか理解できてない状態。無線LAN自体本格的に利用していないのでその場凌ぎで対応してきた危うさはある。でも、アプリによっては扱い方というか見せ方が違うのはなんとかならんもんかね?

LAN-WSPH01WHの使い勝手についても色々不満は多い。特に困っているのが、エラーに対する情報の少なさ。
端末自体の問題というよりは無線LAN自体の問題な気がするけど、パソコンでの設定以上に問題解決が困難になっているんじゃなかろうか。

へんてこな文字列を入力する必要が多いのでパソコンとの親和性も高めてほしい。
ファームアップ時に接続用のドライバがインストールされるので直接制御することも可能だとは思うのだが、現状では対応していないみたい。

この時ばかりは簡単接続の必要性を感じた…
ちなみに、パソコンに接続した無線LAN機器のソフトウェアアクセスポイント化を試みたのだがこれもうまくいかず。無線LAN自体と相性が悪いのかな。

まだまだ敷居が高いのか、これより下がることはないのか…もちっと勉強しないといけないなぁ、無線LANのこと。
とりあえず初期不良はなさそうなので、良しとするか…
と、長期戦を覚悟してFoneraの電源を引っこ抜くのであった(汗)


短い時間だったけど、無線LAN接続ができ、skypeにもログインできた時のLAN-WSPH01WH。USB経由で充電中。

0 件のコメント: