2007/08/12

skypeでFAX

できないものかと。
田舎の母とFAXでやりとりしていたのだが、とうとうD-FAXが有料化してしまったので代行手段が必要になった。
ざっと調べてみたけど、某掲示板によれば、遅延がありすぎて難しいのではないかとのこと。
確かにプロトコル上、問いかけに対する許容できる遅延が決まっているだろうから、それよりもskypeのレスポンスが悪いとなると通信としては成り立たない。
でも、FAX送信できそうなソフトは見つけた。PamFaxなるソフトでskypeのextraとして動作するみたい。
まだbeta版でskypeの認証も受けてないようなのだが、送信ができるのなら、受信もできるんじゃ?と思ってしまうのが素人の証か。英語なんではっきりとは読み取れなかったけど、FAX受信については触れられていなかった。とりあえず正式版を待ちたい。
ちなみに既に試した人の情報によれば日本語が通らない、とあったが…どのように解釈していいのかわからなかった。

別のアプローチとして、普通の電話機をskypeで使えるようにするアダプタを利用する方法もあるみたいだけど、そこまでするのはパソコン内で解決したい自分としては趣旨に反する。
いずれ、skype端末(スマートフォン)は買うつもりでいるが…
skype側の基本機能としてFAX送受信できるようにならないかなぁ。

もしかして音響カプラ使えば…