2007/08/17

キーボード復活!

分解して掃除してたらパターンを断線させてしまったのがキーボード。
復活させる方法があるはずだと信じて、ずっとほったらかしにしてたけど、最近ふと思いついたことがあったので試してみた。
文章で説明しづらいけど、断線したところに瞬間接着剤をたらし、適当な長さに切った半田をパターンに沿って置く。瞬間接着剤を垂らした場所より長くしておかないと、接点にならないので注意する。
接着剤が固まったら半田を固定するように、接着剤がないところクリップで止める。半田が断線したパターンを繋ぐように接触していることを確認。
で、見事復活。
その復活したキーボードでこの文章を書いている。
ちょっとキータッチは渋めだけど、コンパクトなのが気に入っていたので、嬉しい。
これであと何年かは持つといいなぁ…。

1 件のコメント:

wxp さんのコメント...

altキーが効かなくなった…(涙)
alt+ctl+spaceで縮小表示ができない…やっぱ、買い換えるしかないか。