2008/04/02

comicstudio4.1.2RC1

消しゴムツールにしてペン先側で消すときと、ペン尻側(テールスイッチ?)で消すときの最小サイズが違うなー、バグか?、と思ったが俺の環境に問題があったみたい(汗)
どうも新調したタブレット、厳密に言えばペンの調子が悪いようで、わこむのサポートセンターに連絡して確認してみた。電話口での対処とか慣れているもんで、早々に板には問題なさそうなので、ペンの問題ではないかと言われた。購入してから一週間以内だったので、送料も向こう持ちで修理を受け付けてくれるみたい。ウホッ。
ただ、今は同人誌作業中なので頃合を見て修理に出すことにした。
intuos3に慣れちゃうとintuosには戻れないねー(汗)
短い時間だったら問題ないんだけど、長時間使っているとどんどん反応が悪くなっていくんだよなぁ…芯を抜き差ししたり、持つ位置変えたりすると多少改善されるみたいだけど…

×?3Dワークスペースの青色クロス以外が自由に動かせないのは仕様なのか?どうやってもオレンジ色クロスに重なってしまう…青色クロスのように自由に動かせればいいのに。
3D選択ツールオプションの回転で操作してみてとわかったんだけど、赤色クロスは3DワークスペースのX軸に対して垂直方向にしか動かせないみたい。直接赤色クロスをドラッグしても、オレンジ色クロスより下側にしか位置できないようになっている。3D選択ツールで反対側に持っていけても、ドラッグした途端にオレンジ色クロスに重なってしまうし…仕様なの?

☆poserで言うところのヨー(コミスタでは回転の左右)も編集画面上で調整できるといいのだが。現状では3Dワークスペースのプロパティからしか調整できないので、ちょっと面倒くさい。カメラの回転角度が分かればそれに合わせて用紙も回転させればいいから、パース定規のアイレベルに合わせて用紙を回転させるより楽だったりする。

?3D選択ツールオプションで見えている3Dワークスペースを操作できないことがある。コマごとに3Dワークスペースを配置させているから、見えている3Dワークスペース(名称が長いな…)を操作できるようにして欲しいのだけど、3Dワークスペース自体がページ全体を必ず覆うようにできているらしく、重なっている時に操作対象決定にもたつく雰囲気がある。見えている3Dワークスペースが重なっている場合は仕方ないけど、コマ内で見えている部分が限られている場合は見た目上そうそう重なることはないはずなので、もっとスムースに操作できるようにして欲しいものだ。
しかも、3Dワークスペースをレイヤー移動ツールで移動させても3Dワークスペースの範囲は変化しないので、左の画像みたいになる。
表示範囲をユーザで指定できるのはいいのだけど…ちょっと扱いづらい部分。





×ルーラを表示させると画面外にある消失点を示す表示が隠れる。あわせてルーラとは関係ないコントロールポイントがルーラ幅だけ移動する。
左の画像がルーラ表示オフ、右の画像がルーラ表示オン。青が消えて緑と赤がずれる。
誰も指摘してない?


?×素材パレットに複数同時に登録できるのはいいけど、ばらばらにしか登録できないのかな?関連あるレイヤー(フォルダ構造含め)を同時に読み込みたいのだけど…
素材パレットで複数選択してドロップしても、一つしかドロップできないし。

☆現状だと編集画面の素材パレットからページとかコマはドロップできるけど、レイヤーパレットにドロップできない。一括して操作したい場合はレイヤーパレットにドロップできた方が階層構造を把握しやすいので作業しやすいと思うのだが。
レイヤーパレットのドラッグから素材パレットへのドロップで登録ができるのだから、逆もできていいのではないかと。

しかし、コミスタの3Dワークスペースのパースって信用していいものか、ちょっと疑問。確かに、正確なパースボックスが描画されているとは思うのだが…なんか感覚的に違う気がしてならない特にパース項目をいじったりすると違和感があったりする。ワシの感覚が間違っている可能性の方が高いが(汗)

0 件のコメント: