2009/12/04

Google日本語入力 縦書き入力に期待

ChromeOSの地盤が着実に固まりつつある、ということか。

窓の杜 - 【NEWS】Google、快適な日本語入力を可能にするIME「Google 日本語入力」ベータ版を公開

GIGAZINEでも試用レビューされていた。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた - GIGAZINE

概ね印象は悪くない感じ。

わしとしては、縦書き入力に対応しているかがポイントになる。
最近遠ざかっているとは言えVerticalEditorとコミスタは稼働率が高い。

まずは、VerticalEditorでの表示例。
MS-IMEだと縦書き入力にも対応してる。
image  

Google日本語入力では?
image
横書きと同じように候補が縦並びで表示され、入力文字に被りまくり。
縦書きには未対応っぽいな。

一応コミスタでも確認。
image

候補が離れた場所(入力は中央、候補は右下)に表示されとる。

でもこの現象、前に見たことあるかも。
インライン表示って、入力した文字だけが対象なのかな。候補はインライン表示の対象じゃないということだっけか?

MS-IMEには対応してるみたいだしなぁ。
image

フリーのIMEでいくつか試したけど、どれもダメだった記憶がある。Googleもダメなのか。
コミスタってメジャーな日本語入力(MS-IME,ATOKくらい?)にしか対応してない…ような気がする。

Google日本語入力システムでこの投稿を書いてみたけど、違和感なく利用できる。
導入直後だとアホな変換は必ずあるのだが、それが気にならないのは当たり前なのだがすごい。WEBから生成した辞書が優秀ということなのか、単に相性の問題なのかもしれないけど、MS-IMEに不満を持っている人にはもってこいな気がする。

不満というか今後に期待という点では、縦書き入力対応とユーザ辞書の一元管理かな。

現状でもdropbox使ってユーザ辞書を共有しているが、IMEがファイルを占有してしまうため、同時に別のマシンで利用することができない。使い方としては稀なのでほとんど気にはならないけど、まったくないわけではない。
ユーザ辞書をネット上でDB化してもらえるとすげぇ便利だと思うのだがなぁ。cloudとは違うのかもしれないけど、そういった機能も盛り込んで欲しい。

 

Yahooのコメントに面白いのがあったので試してみた。
グーグル、無料の日本語IME「Google日本語入力」公開 ~ Windows/Macに対応(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」の変換結果
image 
一発で出る。
でも、辞書に登録されている予感…。

どうでもいい気がついたこと。
このアピールはさすがだと思う。
image
次の変換候補を表示させていくと、一番下に出てくるGoogleの文字。試しにクリックしてみたけど、反応しなかった。この辺もベータってこと?(笑)
正式版はCrome OS公開前後かなぁ、やっぱ。
それまでには、64bit版WindowsとかLinuxに対応されるのだろうな。

さて、キーバインドの変更でわしの理想にどこまで近づけるか試してみようっと。

0 件のコメント: