2009/09/28

au oneアカウントをchromeで気分良く利用する

au携帯のメールを統合できるサービスau one。なかなか使えるサービスなのだが、気に入らない点がいある。

まず、chromeでアクセスしようものなら…
image

証明書はgoogleなので、こうなる。
幸先不安になる。
#httpは気分的にイヤなのでhttpsで(汗)

このまま続行して利用開始。
そして…
image

存在感のあるヘッダーをつけるau。
邪魔だ(怒)

あ、これは前に書いたか(汗)

最近、この辺の不満を解決できたので忘れないうちに書き留めておく。

au one メール と Gmailの違いとは

ここで紹介されている、簡易HTML – Google Apps URL: にアクセスすれば良いだけ。

つまりchromeで以下を開く。

https://mail.google.com/a/auone.jp/h/

ショートカットはこんな感じ。
image

chromeでアクセスしてみると、警告が出なくなることに気がつく。
ドメインがgoogleになったからではあるが、出鼻をくじかれた感がなくなる。

続いて、ログインしていなければログイン認証画面が表示されるのでau oneアカウントでログインする。
これは今までと同様。

が、ログインした後に表示される画面は…
image

au oneヘッダが表示されなくなる。
すごく見やすい(笑)

標準HTML版は多機能ではあるのだが、ワシにとっては繊細な操作が必要になるので扱いづらい。

#ワシ、どうもD&Dが苦手みたい(汗)

簡易HTML版だと不便な点はあるが、今の標準HTMLをガマンして使うよりかは精神的にマシ。

更に本文の右脇に表示されていた広告も表示されなくなるのも嬉しい。

並べて比較してみる。
左が簡易HTML、右が標準HTML。
imageimage
ウィンドウの横幅は同じ。

広告の分の横幅を余分に取らないと内容が読みづらいので不満だったりした。
簡易HTMLは良いことだらけ!

…でもない。

テキストエリアでメール入力中であっても、ブラウザの戻るが簡単に実行できてしまう。閉じる時も同様。なので内容は以前保存したところまで戻ってしまう。
こまめな保存を心がけた方が良い。

あと、簡易HTMLだとショートカットも効かなくなってるから気をつけよう(汗)

2 件のコメント:

rounie さんのコメント...

先週くらいから、auoneはchromeで見ると真っ白の画面になりますよね(T_T) ウルウル 解決策が見つかりません・・・もしご存じでしたらご教授ください。

keye さんのコメント...

あまりにも遅い返事ですが…(汗)
現時点では
https://mail.google.com/a/auone.jp/
からアクセスすればいつも通り使えるような気がします。
アカウント名はauoneのメールアドレスから@auone.jpを抜いたものでないと受け付けない、という引っ掛けに気がつくのに時間がかかりましたが(爆)