長いこと無料版を使ってきたけど、とうとう購入。
400円はちょっと高い気もしたが、しょっちゅう利用するアプリなので思い切った。しかし、1年以上もよく渋ったなぁ(笑)
広告が表示されなくなったのはすこぶる気分が良い。
(その後CamScanner HDが出ていることに気がついてしょんぼり…HDじゃなきゃ困るようなことは無さそうなので、とりあえず良しとする)
このソフトの一番気に入っているところは 、斜めから撮影した写真でも背景トリミングして正対表示に修正してくれることと、画質鮮明化処理。
この二つが強力なせいで他に移れずにいた(爆)
背景トリミング時の縁の自動検出がなかなか賢く、特性をつかめればバッチモードでガンガン取り込みができる。後から編集(トリミング位置、画質鮮明化のパラメータ変更、画像の向き)できるので多少失敗しても気にしない。
水平器も表示できるので、今撮影したらどっち向きで撮影されるか判断しやすい。
前はファイル情報として画像の向きを保持していたようだが、最近ではファイル自体の縦長or横長に変換してくれるようになった。
まったくもって、わし好み(笑)
唯一の不満はPDF出力ベースなことくらいか。
ワシとしては、管理は画像ファイル単位で出来たほうが都合がいいので、出力方式を選べないことが不満。画像ファイルを指定フォルダに吐き出してくれるだけで十分なのだが…もしかしてHD版だとできたりする?(汗)
このアプリの問題ではないが、今は紙の反りと格闘中。
レシートなんかだと長辺方向に丸みがついてて、端は短辺方向に丸まっていたりするので、どうすれば撮影中に四角い状態を保持できるのか悩んでいる。
そんな折、スマホ文具の記事。
おっ!と思い、ちょっと検索してみたが、アプリの出来が悪いようでレビューは荒れている。
amazonのレビューを読む限りでは、アンチグレア処理されているようなのでハードとしては悪くなさそう。CamScanner用に使えるかも知れない…が、一番大きなA4サイズ(ハードタイプ)で1785円。
アンチグレアのアクリル板って100均にあるかもしれんな…(爆)
0 件のコメント:
コメントを投稿