auポイントが結構溜まっていることに気が付き、久しぶりにauオンラインショップを覗いてみたら気になるものがあった。
時代の流れか、こういうものも交換できるようになったのね。
シロ以外にも多色展開しているが、シロのみ900pointで交換できる。
1point=1円だとすると多少の割高感はあるけど、他に使い道がないから…携帯自体も白ロムで購入するからポイント使えないしね(汗)。ちょうど手元に持ち運び用のもなかったので注文してみた。
(ココのいいところは、ポイント交換で購入する場合は送料無料)
注文してから1週間くらいで到着。
auの白黒化粧箱に収められていて、中には本体と付属品のmicroUSBケーブルのみ。よく見ると、USBコネクタ部分にauのロゴが入っててさりげなく主張してる。
本体のメーカはホシデン。給電能力としては5V1Aと至って普通。サイズも思っていたより大きく、若干厚みがあるように感じたが白いからかも知れない。
まずはL-04C(OptimusPad)の充電を試してみた。
手持ちの1A級のアダプタだと、充電中と放電中を短い時間で繰り返し安定して充電出来なかったが、コレは問題なく充電できる。
次にiPadの充電を試してみたのだが、驚いたことに充電中のマークに変化。
ワシが所持している1A級のアダプタでは「充電されていません」と表示される(微量ながら充電されている)のだが、これはiPad純正のアダプタと同じように振舞っている。まあ純正品は5.1V2.1Aなのでその分時間かかるのだろうけど普通に充電できるだけでもかなり嬉しい。
もしかして…と、淡い期待を持ちつつN-04Cに接続してみたら、普通に充電が始まった。
このN-04Cというのは曲者で、PCからの充電は問題ないのだが、一般的な給電アダプタから充電するにはxperiaと同じ充電専用ケーブルが必要だったりする。それを使わずに充電できるとは…
念のため、付属ケーブルが充電専用ケーブルではないことを確認するためPCに繋げてみた。USB接続手続きが開始されたのでノーマルケーブルっぽい。
今度は手持ちのmicroUSBケーブルを使ってUSB給電アダプタにつないでみたところ充電が始まった。
やはりノーマルケーブルで充電できるアダプタのようだ。
ちなみにiPad純正給電アダプタ+ノーマルmicroUSBケーブルではN-04Cに充電できなかった。
このことから、ウチにおいては「共通ACアダプタ」は最も使い勝手のいいUSB給電アダプタとなった。
すごいぞ(笑)
と、かなり盛り上がってしまったが最近のはこのくらいが当たり前だったりするのかな?
でもいいや。すげぇ気に入ったんでもう2~3個購入しよう。
とまあ、ここまで書いたけど推奨される使い方ではないので、試す場合は自己責任でね。独自調査なので嘘もあるだろうし(汗)
実はiPadの充電時は発熱大きい気がする。問題ないレベル…だと思いたい(汗)
0 件のコメント:
コメントを投稿