2011/04/10

ADWlancher メインドックにドロワー機能を割り当てる(戻す)

Ht-03aを使い続けて早一年。
androidを理解する上ではかなり満足している端末ではあるけど、性能的には時代遅れが否めない。古いから仕方ない、では諦めがつかないのでcyanogenmod6.1+メモリパッチを導入。これが大正解。
起動中のアプリ数に気をつかっているのは相変わらずだけど、応答速度や安定性は向上した気がする。普段からcm6.0を使ってきたからわかる程度でしかないのだろうけど。

すべてが順風満帆というわけではなく、違いに戸惑ったのがホームアプリであるADWlancherの機能変更。
ホーム画面の一番下のドックに好きなアプリを配置できるのはcm6.0でも同様だったけど、cm6.1になってドロワー(全アプリ一覧表示)も変更出来るようになった。(それに伴いゴミ箱は画面上部に移動)
これをうっかり、ゴミ箱にショートカットを捨てたつもりがドックの真ん中に配置…なんてことをやってしまった。

ネットで調べた限りではロングタップで削除できるとあったのだが反応せず。再設定を覚悟して初期設定に戻すを実行してもダメ。
ちょっと泣きそうだった(笑)
そんな状態からなんとか復帰できたので忘れないうちに残しておこう。

要は、ドロワーを開くアクションのショートカットを作り、それをD&Dすればいいだけのこと。わかってしまえばなんてことない…

ホーム画面の何もない所をロングタップ→カスタムショートカットをタツプ→アクティビティをタップ→ランチャーアクションをタップ→ドロワーを開く/閉じるをタップ→okをタップ。

尚、わしの環境ではドックに入れてしまったら変更出来なくなるので、この時にアイコンの変更もしておいたほうがよい。

Published with Blogger-droid v1.6.8

0 件のコメント: