2008/12/15

ComicStudio4.1.4 3DLTレンダリング機能=3Dプレビューレイヤーを150dpiより大きくできる権利?

薄々とは感じていたけど…

3Dワークスペースを高解像度で出力できないと思ったら、それがEXの売りである3DLTレンダリング機能ってことらしい。

http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/index5.html#p7

EXだと3Dプレビューレイヤーの解像度を150DPIより大きくできるのだろう。線の太さや影の方向などを設定できるみたいだし。

http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/ex/recommend/3dlt.html

proだと下書き(150dpi固定)までか…残念。
今回はGSUで作った背景オブジェクトをコミスタに読み込んで、ごまかそうと思っていたけど考え直さないといけないな。
どーすっかなー(汗)

しかし疑問なのが、3Dワークスペースも解像度情報を持っている点。

3Dワークスペース内にレイヤーを放り込むことができるが、出力時には3Dワークスペースの解像度で統一されてしまうのだろうか?
まあ、多分レイヤー自体が持つ解像度で出力されるのだとは思うが…余計な情報が付加されているもんだから混乱するんじゃねーかな。

CELSYSの製品を使い慣れていればどうってことない仕様なのだろうけど、納得いかんなぁ。

0 件のコメント: