2012/06/03

CLIP STUDIO PAINT 秋のPROに期待

一応コミスタ持っているのでCLIP STUDIO PAINTを無料でゲット。
えらい大盤振る舞いだなぁと思っていたけど…やっぱりセルシスだったと思い知らされる(笑)
とりあえず、使う直前の状態まで持ってこれたので雑感なんぞ。

自分の使いやすいようにカスタマイズしつつ、機能をざっと眺めてみた。

試した環境は5年前のノートパソコンでXP(32bit)。

機能追加も色々あるみたいだけど、今回は性能面や機能の整理といったところに注目したい。製品名も変わったし、見た目でごまかすのはもうヤメて欲しい。
そういう意味では描き味は良くなっている感じはあるし、パンやズームといった描画処理も良好でレスポンスも悪くない。7(64bit)+グラフィックアクセラレータ有効の状態でも試してみたいところ。

ただ、良くも悪くも全体的な印象は相変わらず。
コミスタ/イラスタと使ってきてクリスタはベータ版も触れずに今回が初めてだけど、違和感なく使えそうなのは良いことだが、使いづらいところも引き継がれているのは残念。ま、以前とくられべれば雲泥の差ではあるが(笑)

編集機能の強力なツールパレットではあるが、挙動が統一されてないと言えばいいのか思った通りに動かせない。adobeは直感的に動かせるのでこっちに慣れてないだけかもしれないけど、描画のバグっぽいのもあったりするので様子見。
 こういったところも気持ち悪い。複数のタブをまとめていると、纏めた枚数だけ線が増えるようなのでバグか…?

イラスタと同じように使ってみようと思ったらいくつか見当たらない機能がある。
全画面表示(フルスクリーン表示)は未実装って…
http://www.clipstudio.net/paint/functional_list
CMYKやらは仕方ないにしても、全画面表示くらは作り込めなかったのか?
イラスタやコミスタのファイル読み込みは7月か…過去の作品で一番重いファイルを読み込ませてみたい(笑)
 ぱっと見、なんかごちゃごちゃしてるなーと思ったら、ツールパレットのタブにアイコンを表示してる。文字だけでいいと思うのだけど、アイコンの好きな会社だ(笑)

クリスタだけ見れば製品として見れなくもないが、機能一覧の予定を見るとPROのベータ版として発売された印象が否めない。いつものやり方ではあるが、意見を取り入れるだけ取り入れて、挙句にシッチャカメッチャカにならないようにして欲しい。
今後の方向性を心配つつ、PROが発売される秋まで静観することにする。

0 件のコメント: