2009/04/21

comicstudio4.3.0 高品質表示?

久しぶりに使ってて気になった。

環境設定の表示-表示品質 「高速」


環境設定の表示-表示品質 「高品質」

「高速」で使っていたのだけど「印刷サイズ」で表示させたとき、あまりにもドットが欠けまくっていたので「高品質」にして使っていた。

確かに、2値データのの見せ方は難しいと思うが…どうも手抜き表示に見えてしまう(汗)
とても「高品質」とは思えないのが正直な感想。
今の「高品質」は「割り切れない表示倍率の時にアンチエイリアスをかける」か?
「高速」は「1ピクセルに満たないドットの表示を省く」が近いのかな。

2値以外のデータであればこれでもいい(未確認)のではないかと思うが…やっぱり2値で出力するのをベースにしている(と思っている)ソフトだから綺麗な2値表示にしてほしい。

ちなみに等倍で書き出したものをPhotoshop CS3で開き、同倍率で表示。

綺麗だなぁ(笑)

コミスタの場合、キリの悪い表示倍率の時にアンチエイリアス処理を入れるのが「高品質」なようだけど、倍率によっては「高速」の方が良く見える。
「2値データを極力2値で綺麗に見せる表示(=印刷イメージに近い≠アンチエイリアス)」が「高品質」であってほしい。
でも極力ってどの段階よ?、と自分に突っ込んでみる(汗)
それに2値とグレーが混じっているレイヤーは?

あ…photoshopに従ってくれ、か(爆)

0 件のコメント: