新しいATOKの英文入力サポート、おもしろい機能だなーと思った。
Windows7のIMEは修正プログラムの適用で、OS付属の強みを活かしてATOKのシェアを食ってしまうか?
…とか、個人的にFEP(最近は言い方違う?)熱が高まってるわけだけど、新しいFEPが窓の杜で紹介されてた。
ちょっと使ってみた。
かな漢字変換をSocialIMEに切り替えるとこんなツールバーになる。
左から、かな漢字変換の切り替え、全角半角の切り替え、予測変換ON/OFF、単語登録、ヘルプ。
今の状態は、全角入力、予測変換ON。
で、例の「すずみやはるひ」を予測変換ONで入力してみると
とこんな感じで出てくる。
このまま変換キーを押すと
予想以上のものが出てきました(笑)
誰でも簡単に辞書登録できてしまうのが長所であり短所。
例えば「あすくる」と入力して変換キー押す
希望の変換候補がなかった場合
から
次回から同様に変換しても、
と出てくるようになる。
初めて使ったようなわしが登録した単語でも、ね。
いわゆる性善説に期待しているのだろうけど、聖職者だって医者だって政治家だって人間さ(笑)
悪意がなかったとしても、みんなが使うわけだからよかれと思って登録した単語が人によっては不快に感じてしまうこともあるだろう。
2ch用と言われてしまうのもわからなくもないなぁ(汗)
ツール自体が悪いわけではなく、使っている人のモラルが問われるわけだが…現時点ではちょっと残念。
他にも、予測変換のレスポンスが悪い(家の環境の問題かも?)、環境設定(キー割り当て、変換候補の表示数とか)を変更できない、縦書き時に変換候補が縦表示にならないといった不満点がある。
が、まだ1.0にもなってないソフト。まだ機能も少なくてシンプルで良い。そう考えると良くできていると思う。
美しく成長して欲しいなぁ。
……期待しないで待ってる(汗)